公認試験の、筆記試験と2つの実務試験を終え。
受験者たちの順位付けをするために戦闘をさせられることに。

初戦でイルメリアとの勝負に勝てば。

2016-11-11-120629

続いてソフィーとの戦闘が待っていました!

イルメリア戦のときと同様に、戦闘前には準備時間が設けられています。
先の戦闘で、例えば想像以上に使い過ぎたアイテムなどがあれば補充をしておきましょう。

2016-11-11-120712

ソフィーのレベルは40。
こちらは41でしたが、難易度ハードだと余裕はまったくありません;;

とりあえず武器は素早さ中心にしておいて。
防具はHPと防御力を。


装飾品のおすすめは「蒼水晶の指輪」「グナーデリング」です。

蒼水晶の指輪は確かナンナのお店で購入したもので(違ったらごめんなさい;;その場合はクエスト報酬とかの可能性もあります;;)。
特性に「HP大増量」「HPMP大増量」が付いていたので最大HPを簡単に上げられるほか。
効果「精神を力に」は、装備などで変化する前の最大MPの25%分だけ攻撃力・防御力・素早さが上昇する。
さらに「魔法使いの加護」は受けるダメージの10%を軽減してくれます(軽減された分MPが減少)。

グナーデリングは言わずもがな能力値を上げやすい装飾品。
調合時、効果は防御力と素早さを重視しましょう。
特性に「全能の力」や、HPとか防御力の上がるものを付けておくとなお良し。

「エレメントガード」で「戦闘不能回避・大」を付けるというのもありですが。
グナーデリングで耐久力を確実に上げている方がぼくは良いと思います。


ひとまず、最大HPなのに一撃で倒されるという状況だけは避けられるように準備しておきましょう。
ぼくがソフィーに勝利したときのステータスは。
HP134、MP180、攻撃力76、防御力73、素早さ76です。
一回負けてリセットしているので写真とはHPなどが違います。
ついでに言うとグナーデリングを新たに作る余裕がなかったので「獣のアロマ」の方を装備させました。
(特性に「全能の力」「HPMP大増量」が付いていてこちらの方がステータスを上げられたので)。


使用アイテムで最も重要なのは「小悪魔のいたずら」。
ボス戦で重宝していましたがここでもかなり便利です!
これで常にソフィーのレベルが下がっている状態を保ち続けるだけで、すこぶる楽に戦えるようになります。
使用回数は計10回は最低でも欲しいところ。

大きく回復できるアイテムも多ければ多いほど良いのですが。
こちらの能力値を下げられることがよくあるので。
状態異常回復や防御力アップ付の回復アイテムもいくらか持っておきたいのと。


もう1つ大事なのは豊富な攻撃アイテム使用回数!

ソフィーは大体3回ほど、自動発動の回復アイテム(生きてる神秘の霊薬)を使ってきます。
敵のターンが消費されないのでかなり厄介ですが。
これが出て来なくなっても、残りHPが少なくなればバンバン回復アイテムを使ってきました。

ここで攻撃アイテムが残っていないと、こちらの与えるダメージを敵の回復量が上回ってしまいます。
こちらも回復し続け長期戦になればいずれは尽きるのかもしれませんがその保証はありませんし。
オリフラムやブリッツストーン、ドナーストーンなど。
戦闘前の攻撃アイテムの使用回数が合計で30以上にはなるようにしておくと少し安心できます。

ぼくは元々の使用回数が13(オリフラム7、ドナーストーン6)で。
途中からスキル攻撃に移行するも当然のごとくすぐにMPは尽き。
最後はbreakできたおかげで通常攻撃のみでどうにか止めを刺せた形です;;


どうにか勝利できたところで。

2016-11-11-124519

合計スコア147点で1位合格!

ようやく試験が終わり、期限を気にして行動する日々からおさらばできます。





松山勝弘(まつやままさひろ)