ライゼンブルグに入り、公認試験の受付を済ませ。
現在は準備期間中なのですが外に出られないので。

納品系のクエストを進めるか。
試験に必要と思われる戦闘に役立つアイテムや装備品を作るか。
どちらにせよ延々と調合を繰り返すのみになりました。


そこで気付いた、公認試験の準備を有利に進められるオブジェのご紹介。

2016-11-14-144827

1つ目は、メアのお店で購入できる「精密器具セット」。

これをアトリエメイクで設置しておけば。
調合時に獲得出来る熟練度経験値が8ポイント増やせます。

戦闘用アイテムを作るとき。
同じアイテムを何度も繰り返し調合して熟練度レベルを上げることで。
より強いアイテムを作れるように。

2016-11-14-144819

2つ目は、ナンナのお店で購入できる「錬金研究台」。

各アイテムを調合するのに必要な錬金レベルが2つも下がります。
ランクの高いアイテムを低い錬金レベルでも調合可能になるのが嬉しいですね。


少しでも試験を楽に運べるよう。
錬金レベル上げや強いアイテムの生成は欠かせません。
これらのオブジェで試験の準備を有利に進めましょう。

受付を済ませてしまうとライゼンベルグから出られない。
つまり今ある素材と店購入できる素材のみでの調合になるので。
実務試験で調合をやらされるときに必要な分は使わないようにだけご注意ください。


それと、お金がなかったので確認はしていませんが。
金庫などでコンテナ枠を増やす時はその効果は重複していたので。
これらも2つずつ設置などをした場合、効果が重複してくれるのではないかと。
お金とオブジェ設置数に余裕があれば試してみてください。


もちろん、調合時の衣装を「錬金術士の礼装」にしておくのもお忘れなく。





松山勝弘(まつやままさひろ)