期限までの残り日数54日…。
ようやくライゼンブルグに到着しました!

2016-11-10-190807

クラーデル平原以降も寄り道はし続けましたが。
すぐに解決できなさそうなサブクエストを飛ばすことでどうにか余裕を持っての到着、といったところです;;

入るとすぐにイベントが起き、中央にある庁舎で受付ができることを教えてもらえますが。

2016-11-10-232902

試験の受付を済ませると、試験日の4月2日までライゼンベルグから出られなくなります。

試験は調合の他に戦闘もあるので。
戦闘レベルに不安のある場合は特に受付は後回しにした方が良さそうですね。

また、ライゼンベルグ内で受けたクエストのうち外に討伐に出ないといけないものもいくつかあったうえ。
そのうち「試験までに」という期限の付いているものも1つ確認しています。
クエストをこなしておきたい方は、今は絶対に受付しないようご注意ください。
(ぼくはそのクエストを発生させる前に受付を終えてしまったので達成できず…;;)


50日しか残っていないと思っていても。
この時点で受付してしまうと案外、試験日までに時間を持て余しました。
調合して錬金レベル上げをするにも今まで発想したレシピはほとんど1回以上調合していましたし。
戦闘用アイテムもほぼ揃っている自負はあったので少し余分に作ったくらいで終わり。

試験の準備より、クリア後に各地でボス戦をやるときに使うかもしれないアイテムばかり作ることになってしまいました笑


調合の用事がほとんどなかった分だけ余計に、クエストで外に出られないのは本当に辛かったです;;





松山勝弘(まつやままさひろ)