ウェイスト・ブレインの南側にある村、グラオ・タール。

ここで公認錬金術士・ノルベルトを探し出すといきなり推薦状をもらえてしまいましたが。
おかしいなと思いノルベルトにもう一度話しかけると、その推薦状が偽物であったことが判明。

2016-11-09-215924

第一段階が終わり。
続いて課題形式の第二段階に入りました。

2016-11-09-215943

1つ目は「プニプニ玉・金を3個集めよう」といった内容ですが。
既に3つ持っていてもその場で納品はできません。
「集めよう」とある通り、ここから3個集めて来ないといけませんでした。

東から村の外に出て北へ真っ直ぐ走っていくと最初に左手に見える敵マーク。
3体くらい固まっているのがすべて黒プニだったのでそれを倒すのが早いです。
1戦闘あたり2体ずつ出てくることが多いので。
上手くいけば2回の戦闘で村へ戻れます。

3個ドロップさせたらノルベルトに納品。
納品物は元々持っていた物から選んでも良いので、品質や特性で決めましょう。


2つ目は「フラムを1個納品」。
お店で購入した品質50のフラムを納品してみると不合格を出され、別のフラムをもう一度納品し直しでした。
合格が出されるまで同じことの繰り返しのようです。
やり直すのが面倒なら、今作れる最高の品を作っておきましょう。


3つ目は「プニ退治」で。
そのプニ自体は楽勝ですが、連戦でレベル29のグリフォンとも戦わされます。
戦闘レベルに自身の無い方はアイテム装備などの準備を怠らないようにご注意ください。
それと、エリアジャンプが近くになく長距離を走って行かないといけないので。
荒野でのLP消費を減少させる衣装「」に着替えておくのが得策かと。


グリフォンを倒したあと、ノルベルトと話すと推薦状をもらい終了です。
簡単ですけど長距離の往復が2度もあってなんとなく面倒な課題でした;;





松山勝弘(まつやままさひろ)