「ヴァイスラーク」はそれ単体で一つのエリアになっていますが。
ここでできることは案外少なめです。

まず、クラーデル平原で石橋修理のクエストを発生させたのち。
東に向かい木の橋のあたりでアンネリースとのイベント。

2016-11-08-203712

その後すぐ、木の橋の上で「?」マークが付くので知らべて書類の束を拾う。
ヴァイスラークの見聞院にてアンネリースに話しかければ届けられます。

2016-11-09-150736

その見聞院で本棚付近を歩き回っていれば「?」マークの付く場所があるのでそこを調べると。
石橋修理用アイテムを発想できました。

ついでに、見聞院なので情報の納品もしておきましょう。


道中「ファタリア山嶺」でメクレットとアトミナのイベントが発生しており。
ヴァイスラークの南に行けばこの2人がいるので話しかけるとドナーストーンがもらえました。


後は、ヴァイスラークではフリッツとのイベントも起きましたが。
この時点で確認できたのは、初めて訪れた時のイベントくらい。

試験クリア後に久しぶりに来たときは、ヴァイスラークに入ると同時にフリッツとのイベントがあったり。
アングリフを連れていれば(宿屋から出たとき)アングリフとフリッツとのイベントが発生したりもしました。
ドロッセルも絶対何かあると思い。
アングリフを外してドロッセルを入れた状態で数日経過させたり。
ヴァイスラークから一度出て入り直したりもしてみましたが何も起きなかったので。
ドロッセルの友好度が足りていないとかフリッツとの別のイベントが起きていないといけなかったりとかそんなところでしょうか。
友好度は今のところ40が上限でこれ以上は上げられないので、上限が解放される試験クリア後までは何もできませんね。


と言うことで、今は見聞院に訪れればレシピ発想できるのとドナーストーンがもらえること。
後はサブクエストをいくつかクリアできるくらいしか、ヴァイスラークでやることはありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)