クラーデル平原に入ってすぐ南に下りて行ったあたり。

2016-11-08-114417

壊れた石橋の前にいるおじさんに話しかけるとクエストが発生します。

このクエストで、3つの方法で橋を直すことができるのですが。
橋を直した先に用事があるかどうかでどれを選択するかを決めたいところですね。

橋を直し、南から次のエリアに行けば。
公認錬金術士がおり推薦状クエストを進められるので。
それを受けるかどうかや、どのタイミングでというのがポイントになるでしょう。
(ライゼンブルグに向かうだけなら東のファタリア山嶺へ進んだ方が距離も短いです。)

2016-11-08-114432

1つ目の「砕けた石材」は計25個必要な代わりに最短で直せます。
納品したら3日後に修理が終わりました。
このあとレンから推薦状をもらうためにフルスハイムに帰還する方は。
そこの行商人から砕けた石材を大量に仕入れられればこの方法が一番早く済みます。

2つ目の、「回り道しながら橋を直す方法を考える」は必要素材が最も少ない方法ですが。
「黄金樹の葉」が4つと「アルゲマイン合板」が3つ必要なので人によっては砕けた石材の方が良いかも?
東から「ファタリア山嶺」に行き、その南の「ヴァイスラーク」へ。
ここの見聞院で本を調べればレシピを発想できるので。
それを調合して納品、で終了です。

3つ目は、計5枚の推薦状をすべて集めたい方。
またはレンの推薦状で3枚集まったから最短でライゼンブルグに行きたい方向け。
どれくらいの長期間放置すれば直るのかはわかりませんが。
5枚の推薦状の方は先にファタリア山嶺の北東から「南アオロ雪原」、「北アオロ雪原」まで行き。
そこで推薦状クエストを進めている間に直っていればラッキーくらいに考えられます。
帰りに念のためヴァイスラークに寄ってレシピを発想しておけば。
もし直っていなくても近くの焚き火で該当のアイテムを調合、納品すれば良いだけ。
あ、もちろん砕けた石材を元から大量に持っているならヴァイスラークに寄る必要もありませんが。
3枚集まったから最短でライゼンブルグへの方は。
南アオロ雪原の南東から「蟻の巣山道」へ入れば、その南東はもうライゼンブルグです。
試験関連のことを進めていれば橋も直っているのではないかと。
(もしこの石橋も、「乾いた平野帯」の小さな林のように結局は特別栄養剤も必要だった、といった内容であれば長期間放置では一生直らないかもしれません;;)


ちなみに、砕けた石材で橋が修理された後にヴァイスラークに寄った場合でも。
橋修理用アイテムは発想できたのでご安心ください。

どのタイミングで直したいか、どれくらいの素材を提供しても良いかによって手段を選びましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)