ワールドマップにも載っていた大きな町「フルスハイム」に到着しました。

2016-11-05-134045

入ると同時にイベントが起き。
普段は活気に溢れている町に全然活気がありません。

2016-11-05-142813

その原因を探るのが町に着いて最初にすることです。
と言っても真っ直ぐ進んで行けば勝手に話が進んで行きますが。

その途中で、ロジー登場。
相変わらず鍛冶屋をしているようで、アイテム売買が可能です。


ひとまず、鍛冶屋の先にある噴水のところまで行き。
カイから船は出せないと聞かされます。
その理由は不明。

一度、宿屋にいるイルメリアに会いに行くことになりました。

イルメリアから話を聞けば。
船が出せない原因に関して探ろうということに。


まずはロジーから話を聞きます。
先ほどのタイミングで強制で出てきたのはメインシナリオに嚙んでくるからだったようですね。

ロジーからは町が抱えている問題に関して答を聞けなかったため。
引き続き原因を探るべく、クエストには「情報を求めてフルスハイムを散策してみよう」と出てきます。


また鍛冶屋の先の噴水のところまで行けばイベントが発生。
今出会ったメアに話を聞くべく、町の北にあるメアのお店まで赴きます。

若干の迷路構造になっていますが。
向こう側からでもメアのお店の近くを通ればエリアジャンプが解禁されるので。
最悪の場合はエリアジャンプでメアのお店に飛びましょう。


次は、お店で買い物をすればイベント。
余裕がなければ最安のものを買いますが、ぼくは少しは残っていたのでレシピ本にしておきました。

メアから話を聞いたら次は町の錬金術士の元へ。
場所はメアのお店のやや南東あたりで、ここにもエリアジャンプが可能です。

アトリエ内に入り公認錬金術士・レンから話を聞く。
船が出せない原因である竜巻を消滅させるために頑張ってはみたけど、あれは無理だとのこと。


フィリスはひとまず八方塞がりです。
イルメリアの方はどうだったかと話を聞くため、一度宿屋に行くことに。

…なるのですが。
イルメリアに会うと数時間なのか一日なのか過ぎるのでご注意ください。
宿屋と同じように「次の日の朝6時になる」みたいな設定かな?


ここで、フィリスは「竜巻を越えられる船作り」。
イルメリアは「公認錬金術士が無理だったとしても竜巻を消す」ことを提案。
それぞれ自身が考えた案を実現すべく動き。
どちらが成功しても一緒に船に乗ろうという形になりました。


フィリスはこれから、船に関しての情報収集が始まります。





松山勝弘(まつやままさひろ)