ドナの長老オレリーから、甘竹のおつかいや木材カテゴリのアイテムを要求されたのち。

2016-11-05-064010

まだ雑用があるけど受けるかどうかは自由に決めろと言われます。
まあ…「はい」ですよね;;

直前にセーブしていなかったので「いいえ」を選ぶとどうなるかは確認していませんが。
少なくとも「はい」を選んだ場合は先へ進めています。


次はレシピをもらい「アルゲマイン合板」の納品です。

2016-11-05-064453

さっきあげたばかりの木材を多めに使うアイテムなので。
納品分しか採らなかった方は採取に出かけないといけませんね;;

ぼくは元々持っていた分だけで納品も調合もギリギリまかなえてラッキーでした。


オレリーにアルゲマイン合板を1つ渡すと。
次は、ドナの神木に呼び出されました。
村の中央にある大きな木のことですね。

さっそく向かうと、次が最後の課題とのこと。
やった!ようやく終われる!

2016-11-05-065646

最後は「特性湿布薬」の調合・納品です。
こちらは「セイタカトーン」が3つ必要で、これもギリギリだったので助かりました;;


納品すれば「オレリーの推薦状」をゲットです!
もう2枚目とはなかなかスムーズなのか。
もしくはこの先難しいことを要求されるのか…と怖くも感じますが。
ひとまず寄り道したいこともさっさと片付けて先へ進みます。


あ、そう言えば。
エリアマップ中央あたりのフェアリーサークルの近くにいる魔物。
レベル11のマンドラゴラ1体ですが。
これに近付くとイベントが発生し、「オレリーの言っていた魔物…」とかなんとかセリフが出ます。

…頼まれた覚えないんですが;;
案の定、イベント後の戦闘で倒すとバグが発生し画面が暗くなりました。
画面は暗いのですが、△ボタンでメニューを開いた時などは暗転が解けます。
移動などの操作も普通にできている模様で、画面が暗くなるだけのバグ。
「だけ」と言っても、何も見えない以上は続行不可能なのでリセットするしかないのですが;;


ちょっと他の方の攻略サイトやプレイ日記などを調べてみると。
マンドラゴラの討伐もオレリーの推薦状をもらうまでの過程の1つと書かれているのを見かけました。
ぼくの場合が特殊な状況かもしれませんが、みなさんも同様の現象が起きた場合はご注意ください。

ひとまずそのマンドラゴラに近付かなければ何も困ることはないので。
シナリオ進行には問題ありません。


変わったことをしたと言えば、木材をその場ですぐ納品したことくらいかな?
あれも甘竹の時のように一度外に出て採取に出かけないといけなかったのかもしれません。
…ってあまり考えても理由はわからないですし、進行に問題ないので無視して進めます。





松山勝弘(まつやままさひろ)