旅人の雑木林の探索を、一通りのマップが完成するくらいまで終えてみましたが…。

これまで一本道だったのに。
ここでいきなり4方向に分かれていました;;

北東からは「静かの森」。
東へ行けば「町外れ」。
南東は「白霧ヶ森」で。
南西が「南方原野」。


まず、北東「静かの森」は完全にただの行き止まりです。
クエストがいくつかあるので寄り道したい方だけ行けば良いと思いますが。
若干敵が強いので、特に難易度HARDなら少しだけ後回しにするか完全にクリア後にするかが賢明ですが。
ただ逆に、「ブラウフラム」あたりを大量に持って行けばレベル上げ用に使えます。


東の「町外れ」ですが。
ワールドマップを見て察しが付いている方もいらっしゃるかもしれませんね。
こちらは「フルスハイム」の町へ繋がっています。
後で来ることになりますが今はまだ早いので後回しにしてください。


次の南東「白霧ヶ森」。
こちらは、メインシナリオのみを最短で進みたい方が行く方向です。
白霧ヶ森の東に行けば「深閑のラビュリント」というエリアに入り。
その北が先ほどの「町外れ」。
といった形です。


最後に南西「南方原野」は。
シナリオを追うだけなら行く必要はありませんが。
南方原野の南東から「レーベンヴァルト」、その北東から「白霧ヶ森」に入れ。
このレーベンヴァルトにて加入するキャラがいます。
レベルも高いし行っておいて損はないかと。
が、南方原野とレーベンヴァルトも静かの森同様に出来が強いので。
寄り道派ではない方は、白霧ヶ森の南西からでもレーベンヴァルトに行けるのでそちらから顔を出すくらいが良いでしょう。


と、こんな感じでした。
ぼくは寄り道派なので、まず静かの森でレベル上げからやっています。





松山勝弘(まつやままさひろ)