「ファーヴェ丘陵」から、アイテム売買をしてくれる行商人がフィールドのどこかにいることがあります。

2016-11-03-221251

初めて遭遇したのに「無くなっていた品を補充しておいた」とか言われましたが笑

行商人は複数いて、それぞれ売り物が違いますが。
素材だけでなく装備品やレシピ本を購入することもできます。


装備品の方は、今作では調合で作れるので自分で作った方が強くなるので。
装備品のレシピを発想しておらず材料の調達にも苦労する序盤くらいしか購入するタイミングはなさそうですね。


レシピ本は、購入後にアトリエに戻るとその本に書かれたレシピを発想することができるのですが。
自身で発想できるものも載っています。
既に発想したものも普通に本で売られていたりするので。
まずその本の詳細を確認してから購入するかどうかを決めましょう。

基本的にはお金を払ってでも発想の手間を省きたいかどうかで決める形になりそうですね。
終盤にお金の余裕ができれば全購入するのでしょうが。
今は発想するのが簡単かどうか、そもそもヒントを得ているかどうかなどで考えることにしています。


最後に、行商人は歩いていますが移動はしていないようです。

どういうことかと言うと。
違うエリアに行ったりアトリエにこもって数日が過ぎて同じ場所に行くと同じ行商人がいるという意味です。

もっと、例えば月単位になれば移動するのかもしれませんが。
ひとまず欲しい商品があるのにお金が足りないときは場所だけ覚えておくようにすれば問題ありません。


先に書いた通り行商人は複数いてそれぞれ売り物が違います。
そもそもどれが行商人なのか、行商人の見た目でもただの町の人という場合などもあるので。
とりあえずは誰かしら人と出会うたびに片っ端から話しかけていきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)