「乾いた平野帯」から「ファーヴェ丘陵」に入るとイベントが発生し。
ワールドマップを見ることができるようになりました。

2016-11-03-190117

SELECTボタンでエリアマップ画面を開いて。
その画面でもう一度SELECTボタンを押せばワールドマップ画面に。

2016-11-03-190313

ひとまず、大きな町は最初から表示されているみたいで。
ここから東側にある「フルスハイム」と。
最終目的地である「ライゼンブルグ」が南東の端に書かれていました。

他には行ったことのあるエリアと。
そのエリアから行けるエリアへのルート(点線)が表示されています。
これがすごく大事!


上記の写真からは、少なくともファーヴェ丘陵からは1つのエリアにしか続いていないことがわかります。
ファーヴェ丘陵での初期位置は北西。
ルートは東に続いていているので次のエリアに繋がっている場所は東側のどこかにあるのであろうと推測できる。
寄り道するなら南西から回って東へ、とうまく利用することが可能です。

そのエリアから3つのエリアに行けるのであれば点線は3つ表示されるので。
地図上、北側は狭いから次のエリアが行き止まりかなとか。
シナリオに関係があるかはわからないので結局全部見ていきたいところですが。
先に行き止まりのエリアを探索した方が気持ちが楽ですよね。

と、ワールドマップを確認できるだけでエリア探索が少し楽になりました。


ただ、ワールドマップはエリアマップのように瞬間移動ができません。
今後もできないのか。
単純にシナリオを進めればできるようになるのか。
「○○の羽」などそれ専用のアイテムを発想・調合すればできるのか。
空を飛ぶ系の乗り物でもいるのか。
あたりが考えられますが。

今のところは、もしかするとジャンプできるようになるかもしれないから時間をかけてまで前のエリアに戻る必要はないか。
くらいに考えておけば良さそうですね。





松山勝弘(まつやままさひろ)