4月1日になり旅の始まり。
「乾いた平野帯」というエリアに出ました。
自由に採取しながら奥へ進んで行けるのですが。
クエストノートやレシピノートを行動の指針にすると少し進行しやすそうですね。

とりあえず、すぐ近くにある焚き火を目指しましょう。

2016-11-02-233530

近付くとイベントが発生します。
焚き火に向かって○ボタンでアトリエを張ることができるようになりました。

実際にアトリエを張ってみると、イベントで自動で中に入る。
(今後も、アトリエは張るたびに自動で中に入ります。)


ここでLPに関してのチュートリアル。
LPは、探索中に戦闘や採取を行うなどで消費されていき。
一定値を切ると採取量が減るなど負の効果がもたらされます。

また、0になったとき。
一度目は数時間経過&若干のLP回復で済みますが。
この後にアトリエに帰還せずに再び0になると、アイテムをいくつか消失&アトリエ強制帰還になります。
0にしていないので推測ですが、おそらく飛ばされるアトリエの位置は最寄りの焚き火かと。

LPは、アトリエのベッドで休んで時間を経過させたり調合を行うことで回復ができるので。
尽きる前に焚き火を探してアトリエを設営しましょう。
調合の方が回復量が低いそうですが、急ぎでなければ調合ばかりやっていて大丈夫そうです。


外に出るとアトリエは勝手に畳まれます。
都度設営しないといけません。

もう少し先へ進むとイベントで青プニが登場、戦闘が始まります。
ついでに「サポートガード」に関してのチュートリアル。
フィリスのレベルが低いうちは積極的に守ってあげましょうということですね。

戦闘後に「連携攻撃」に関してのチュートリアルも。
チェインバーストをサポートガードなどで消費せず溜まりきれば。
味方2人以上が連続して行動できる状態のときに自動で発動するようです。
2人まとめて行動選択ができ。
選んだ行動などに応じた連携率で威力が変わったりすると。
ともかく何度も試しで使ってみないとどれほどのものかはよくわからなさそうですね。


ここからは戦闘と採取を重ねながら進んで行き。
危険を感じたり調合したいものがあれば焚き火を探しアトリエに帰還。
村や町がないかを探しながら、奥へと進んで行く形ですね。

ちなみに、焚き火へはエリアジャンプでも飛べるので。
焚き火を発見次第、近付いてエリアジャンプをできるようにしておきましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)