長老から、町の外に出るための課題を出され。
ソフィーから本格的な調合のやり方を教わったのち。
通常移動などでも時間が経過するようになりました。

ここからは無意味すぎる行動はあまり取りたくないですね。


ひとまずアトリエの外に出て「チェインクエスト」のチュートリアル。

何らかのきっかけで発生する様々なクエストですが。
一発でクリアできるものはあったとしても一握りでしょう。
今回の件であれば例えば「町の人から話を聞く」「困りごとを解決するアイテムを実際に作る」「納品する」など。
クエストはこんな感じで細切れにされています。
「話を聞く」をクリアすれば次の「アイテムを作る」が表示される、といった具合に。

と、ここでクエストの内容によっては2つ以上の解決法が存在することもあるようで。
どの方法で解決したかによって、続きのクエストの内容が変わったり町の環境が変化したりします。

ということを表した言葉が「チェインクエスト」というだけのことですが。
要はそういう分岐要素での選択も悩み楽しみましょうということですね。


では困りごとのある町の人を探しに動きます。
まさか自宅で一つと思い真っ先に向かってみましたが。

2016-11-02-122528

今は帰りたくないそうです笑


困りごとを持っていたのはピッタリ3人。
3人とも、アトリエから少し南に下りたところにいました。
人が固まっている場所です。

2016-11-02-122630

困りごとを抱えている人は近付くと吹き出しが出るので一目でわかります。

どの困りごとも、聞いた時点では解決法がわからないから他の困りごとを先に聞いてこようとなり。
結局3つとも聞くまで話は進みません。


3つとも聞き終わるとイベントが発生し。
一度アトリエに戻ろうと考えますが、ここでエリアマップのショートカットが解禁。

2016-11-02-150148

SELECTボタンでマップ画面を開くと。
一度行ったことのある施設などの名称が出ます。

十字キーで行きたい施設にカーソルを合わせ△ボタン。
これで瞬間移動できました。

ただし、移動すると時間が経過します。
まあ歩いて帰るよりは圧倒的に短い時間で済みますが。
一応、飛ぶポイントが遠いほど時間は長めに消費されました。


ひとまずこの記事ではここまで。
次はアトリエに帰還したところからです。





松山勝弘(まつやままさひろ)