ゲーム内では3日目に入っています。

ソフィーから教わりながら初めての錬金術をやった次の日。
また錬金術をしてみたいし今日もアトリエに行ってみることになり。
さっそく向かうとイベント発生。

錬金術が使えるようになれば外に出られるのではないかとソフィーに弟子入りを懇願する。
その後、親の説得に出たりといろいろあり。
町を出られる可能性が浮上しました。

2016-11-02-120907

出るための条件は、期限内(今月中)に錬金術で町の困りごとをいくつか解決すること。
達成できれば旅立ちが許されます。


このあと、アトリエで本格的な調合のやり方を教われました。

2016-11-02-121712

まだすべてではありませんが、いよいよ今作の錬金システムにまともに触れられた感じですね。
アトリエの錬金釜を調べればチュートリアル開始です。

今回は必要素材をくれただけでなく、それしか選択できないようになっていました。


チュートリアルではいきなり、今は「触媒」を持っていないからと飛ばされた項目が一つ笑


「品質」「サイズ」「個数」などの下にある「0/34」となっている部分が「錬金成分チャージ」で。
投入する素材によって色と増える数値が変わる。

ここでは34に達した時点でチャージレベルが1上がり。
その後も34ごとに1上がり続ける。
このレベルが上がったときに入れた材料の色に対応した「効果レベル」が上がります。


効果レベルとはチャージより下の部分。
「HP回復・微」「なし」「なし」「なし」となっているとことですね。

確かに色が付いているので、チャージレベルを上げたのと同色の効果レベルがある程度上がると(同色以外も若干は上がる)。
これが、いくつか点在している☆マークに到達するところまで上がれば。
例えば「HP回復・微」なら「HP回復・小」「HP回復・中」と威力が上がっていったり。
「なし」の項目は新たに何かしらの効果が増えたりするわけです。

より良い、より多くの効果を付けたいなら。
素材選択の時点から錬金成分チャージを多くできるものを選びたい。


次に、材料を置いていくパネルにある白いライン。
このラインを埋めるように材料を置いていけば、各ラインをすべて埋めた時点で何らかのボーナスが入るそうです。
ひとまず今回は、白のラインで品質が上がりました。

この色や形などを変えるのが、最初に飛ばされた「触媒」というものだそうで。
色付きのラインは同じ色の材料のみで埋めないといけませんが。
その分、得られるボーナスも強いものが多いんだとか。

いけそうなら触媒も利用しボーナスをガンガン狙っていきたいですね。


そして調合完了ーと!

2016-11-02-122113

ここからは調合するたびに時間も経過していくようです。
経過時間は個数や作るアイテム次第。


と、ひとまずここまで終われば。
長老からの課題を達成るべく、町の人たちの困りごとを聞いて回ることになりました。


松山勝弘(まつやままさひろ)