ゲーム内ではゲーム開始から2日目。

初日は家に近付くとイベントで調べられませんでしたが。
家の近くにある井戸から水を汲めます。


今日は仕事がお休みで、空の見える場所へ向かおうと考えるフィリス。
フィールドにてSELECTボタンでマップ画面を開き、向かうべき場所を確認します。
昨日は行けなかった南側にも入れるようですね。

まだコンテナがないのでカゴの限界値60個までしか手持ちに入れられませんが。
南側には初日では採れなかった素材もあるので、少し採取しに寄り道しても良さそうです。

2016-11-02-112102

特定の木箱などと同じく、この岩も□ボタンで攻撃すれば壊せました。

力がないのか何度か攻撃しないと壊れませんが。
ここからも素材が手に入ります。


ちなみに、○ボタンでも何かできそうなマークですが。
「使用可能なアイテムを所持していません」と出るので今は無視するほかありません。

そう言えば、硬くて壊せないことで有名な大岩もあったため。
南側の一部のエリアにも入れませんでした。


目的地の空の見える場所に行くとイベントで。
続いて町の扉の方へ移動し次のイベント。
…いきなりソフィーとプラフタ出たー!
これはまた早々にテンションの上がる罠が施されていましたね笑


2人を家の近くまで連れて行けばテントが設営され。

2016-11-02-113852

それがアトリエになりました。
中に入り、お遊び感覚のお試しで錬金術をさせてもらえることに。
ソフィーから一つだけレシピを教わり。

と、ここでカゴのアイテムをコンテナに片付けることができました。


錬金釜を調べて錬金開始。
簡単なチュートリアルとともに進みます。

ちなみに、必要な素材はいつの間にか一式手に入っているので(おそらくソフィーがくれたのでしょう)。
ここまであまり採取をしていなくても問題はありません。


さて、ここでの錬金は投入する素材を選択すれば自動で出来上がり終了と。
今作の錬金システムには一切触れられていませんでした。

ひとまず「必要素材があれば別のアイテムを作れる」という部分だけ。
シリーズ初心者の方でもわかるようにということを考えたチュートリアルだったのでしょう。

それゆえ良いアイテムを作るというのも無理な話なので。
一番要らない素材を放り込みましょう。


松山勝弘(まつやままさひろ)