「クリスタルタワー ザ・ゲート」にて「ブレンディレス」とのボス戦後。
早送りできないイベントで長らく進み「バラムガーデン」に到着。

2016-11-01-223723

イベント後、少し前に進むと再びちょっとしたイベントでキスティスから話を聞き。
聞き終わると一度ナインウッズヒルに戻らないといけません。

その前に簡単なよりみちクエストが2つあったので受注・報告しておいて。
宝箱も1つあり、「御使い調査記録2」を入手できます。


ナインウッズヒルに戻り。
「99ブラザ」に入るとイベント発生。

イベント後、再びバラムガーデンへ。
「バラムガーデンデッキ」に入りイベント。
イベントが終わると「ユウナ」「ティナ」のセイヴァーメダルが解放され。
第21幕に入りました。


魔震たちの居場所を確認するためにセラフィが登場。

2016-11-01-233333

5つの選択肢が現れ、それぞれ選択後に各地の現況を確認できます。

全部選択し終えるとイベントが進み。
ナインウッズヒルの「少女の部屋」からすべての作戦に参加することに決まりました。

アルマジェムも普通に消費しますが。
特に直近のボスで大量のアルマジェムが手に入ったのはこういう理由だったわけですね。
現時点で出ているセイヴァーメダルの購入とココロクエストの受注はすべてこなせるはずです。


それと、ここで「飛空艇」も解禁。
ワールドマップを確認中に□ボタンで乗ることができます。

2016-11-01-233637

乗ると言っても画面が飛空艇の内部になり、中を走り回れるだけですが。
オオビト時限定で回収できる宝箱から「メガフェニックス」が取れるので。
一度は飛空艇に乗っておきましょう。
それ以降来る意味はなさそうです。

基本的には、ダンジョン探索中に□ボタンでマップ画面を開き。
ここで□ボタンを押すことで、ナインウッズヒルのゲートのようにどこにでも一瞬で移動できる。
という使い方になるでしょう。
そう言えば「サロニアの港町」だけ今は行けなくなっているみたいですね。


では、少女の部屋で五大魔震との戦闘に行ってきます。





松山勝弘(まつやままさひろ)