「ナインウッズヒルエリア」でのボス戦後、自動で「クリスタルタワー」に入りますが。
一度ナインウッズヒルエリアに戻ればボス戦前のには取れなかった宝箱を回収できます。


クリスタルタワーで必要なアビリティは「バサバサ」「ボカボカ」の2つ。

どちらもほとんどは宝箱回収に必要なだけですが。
バサバサの方は、シナリオ進行に必須な場面もあるので必ず連れて行くこと。


ところどころにシンボルエンカウントがあり。
敵はクーザーまたはタイニークーザ―ですが。
倒せばチョーダイゴーレムへの献上品「スケスケの水晶」がそれぞれ手に入ります。

他のダンジョンのシンボルエンカウント同様に、一度外に出たりすると復活しているので。
できるだけいっぺんに片付けてしまいましょう
ちなみにチョーダイゴーレムは地下方向に連続でおり、隠れ家へ繋がっています。

2016-11-01-155004

クリスタルタワーの探索は。
基本的には階段を上り、ワープ装置を調べて、次の階段を上り…。
の繰り返しです。

エリア「3フロア目」に1つ目のセーブクリスタルがあり。
その近くのワープ装置を使用すれば、入り口付近からここまで飛べるようになります。
「7フロア目」のセーブクリスタル付近にあるワープ装置も入り口付近と繋がっていました。


あとは、ふしぎスイッチが2つ。
1つ目は「おもさ9、風属性耐性75」、2つ目は「おもさ10、土属性耐性75」で。
どちらも作動させれば近くのワープ装置が使えるようになります。


こんな具合で7フロア目まで上がっていけば、ボス戦の手前です。
セーブクリスタルでセーブしておくのをお忘れなく。





松山勝弘(まつやままさひろ)