「海底神殿」の探索を始めました。

海の中とは言え普通に歩けるし「ノリノリ」も使えますが。
このダンジョンの特徴として、特定の場所では壁走りができるようです。

2016-11-01-131709

壁走り時の移動感覚が難しいのですが。

下は地面(建物を下りる)、上は空(建物を上る)の方向に進むみたいなので。
なので、前後左右に進みたい時はスティックは左右に倒さないといけませんね(前後か左右かは現在のカメラ視点次第)。

2016-11-01-131740

ちなみに壁に張り付いている宝箱もあるので見逃さないように。


途中で出て来る2体のチョーダイゴーレムには、いつも通り宝箱から入手したアイテムを献上して。

3つ目のエリア「3アチョ目」にはいかにも怪しい真珠貝がありましたが。
今のところは開かないので無視。


同じく3アチョ目にレベル45のダーククレバス。
「マインドフレイア」が3体と、「スクイドクラーケン」が2体です。

倒すだけならどうにかなるかもしれませんが。
ジェムジェムチャンスの条件は2種とも「魔法反射」で。
相手は状態異常攻撃を連発してくるので、ジェム化のため長期戦になると厄介です。

魔法反射の「リフレク」は一度かけると効果は持続するので。
状態異常魔法も跳ね返してくれて楽ですが。
かけるのが片方のみだともう片方が状態異常にされ…ということに。

なので、両方にかけた方が良いかと。
ちなみにアビリティがない場合は、アイテム「星のカーテン」使用でリフレクにできます。


3アチョ目の最奥にセーブクリスタルです。

そう言えば今回は隠れ家の行き方がわかりませんでした。
行っていない場所はないので、もしかするとシナリオ進行など他に条件が要るのかもしれませんね。
どこかで次のオカルトファンでも入手してヒントを得ないと…とかかな?





松山勝弘(まつやままさひろ)