「列車墓場」でのボス戦後、とりあえず目の前に現れたリターンゲートで帰還して。
「ダークエリア」から「古代図書街」まで戻る。

古代図書街には人々が復活していますが。
今のところ話しかけて意味があるのは「合言葉は」と聞かれて「のばら」と答えるとポーションを1つくれる人くらいです。


シドと話し、次の目的地が決まる。
その後、古代図書街によりみちクエストが2つ出ていました。

シドと話したあとにダークエリアに出ると第18幕になり。
北東に続く道が新たにできているのでそちらへ向かいます。


「ダークエリアの駅」に入りイベント。
イベント後に車掌に話しかけ列車に乗るのですが。
ここのゲートの近くによりみちクエストもあったので先に受注。

列車に乗れば「ビサイドエリア」に到着し。
南に行けば宝箱、ゲートの近くの人からは「金の砂時計」を1つもらえました。

北へ進み「ビサイドの港町」へ、よりみちクエストが1つ。
東から「浜辺」に行けばそこにもよりみちクエストが1つあります。


「!」マーク全員に話しかけるとイベント。
北へ進み「ビサイドの研究施設」へ。
…入る前にオオビト限定の宝箱もそこにありました。

ビサイドの研究施設に入るとイベントで、レェンのノセノセのみでシャントットとの戦闘開始。
ですが、強制負けイベントなのでとりあえず負けておいて。


新たに登場した「ティーダ」とともに海の中を泳ぎ「海底神殿」を目指すのですが。
ここは左スティックを上方向に倒しておけばいずれたどり着きます。

泳いでいる間は適当に会話してくれていますが、そこそこ距離が長いので大変でした。
途中で一度イベントが起きますが、ゴールではなくまだ中間地点くらいなので。
イベント後も引き続き奥へ進みましょう。


「海底神殿」にたどり着けばゲートもあるので。
探索開始の前に一度帰還してセーブしておくのが良さそうですね。

ただこのとき気付いたのですが。

2016-11-01-131517

現在、水中呼吸型になっているせいでしょう。
行けるのは「ナインウッズヒル」「闘技場」「海底神殿」のみになっていました。


寄りたいところがあるなら、早めに海底神殿をクリアしてしまいましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)