「風吹く湿地帯」の2つ目のエリア「2ゲコ目」の北西にあるふしぎスイッチ。
ここに、おもさ14、水耐性25を乗せると道ができます。

100%発生するのかはわかりませんが。
その道の上に乗るとプリンたちが飛び出してきて。
「いきなりピンチ!」の戦闘を強いられました。


戦闘後、道を進み次のエリア「隠れゲコ」へ。

2016-10-30-195248

シンボルエンカウントで「モルボルワースト」と「プリンプリンセス」との戦闘です。

開始早々ノセノセ状態なのでとりあえず崩して。
ジェムジェムチャンスの条件を「ライブラ」で確認。

2016-10-30-195559

モルボルワーストは、どれでも良いから状態異常です。
状態異常耐性を見る限りだと「物忘れ」とか「睡眠」が良さそう。
チョコラッテのお店で該当のアイテムを購入しておきましょう。

2016-10-30-195514

プリンプリンセスは、「味方を」1体にすること。
片方のノセノセを倒されるだけではダメで、完全に1体のみにしないといけません。

「ジェム」のコマンドが使えるラァンのみかレェンのみを残す必要がありますが。
バラバラ状態のラスト1体だと早い段階で倒されること必至です。
ジェムジェムチャンスにした後は復活させても良いはずなのでそれを狙うか。
一回か二回でジェム化成功する方にかけて「ジェム」を使うかはご自由に。
ぼくは後者を選択し、一回で成功してくれたので助かりました。

ちなみに、残り1体にするのは。
バラバラにした後、クラシックメニューで攻撃対象を味方にすれば早く終わります。


倒せばいつも通り。
「モルボルワーストの記憶」「プリンプリンセスの記憶」を入手できました。





松山勝弘(まつやままさひろ)