「ニブルヘイム」でのイベントを起こしたのち。
「バブイルエリア」の東から「セブンバレー」に入りました。

2016-10-30-144444

ここには、何か所か「ひえひえ」ポイントがあります。
シナリオ進行には必須ではありませんが、ひえひえの先には宝箱があります。
最初のボス戦でシヴァと戦っていれば「ブリザ」か。
戦っていないなら「氷柱の崖」にいた「アチョチョ」あたりでしょうか。
ついでに「ボカボカ」ポイントも複数あるので、「ミスリルきょじん」でも連れて行くと良いでしょう。

宝箱と言えば、単純に色的にもわかりにくいのに。
画面を見る限りだと隠れている位置にもあるので(橋の下など)。
全部を見つけられるかどうかが不安ですね;;


まず、ふしぎスイッチ(おもさ4、火属性耐性50)を2回で「ギザギザの牙」入手。
チョーダイゴーレムにあげて先へ。

2つ目のエリア「2炎目」にたどり着くとでかい炎が出て来るイベント。
行けるのは1方向のみになるうえ、「リディア」が離脱しそちらに走っていくので追いかける。


「3炎目」でリディアのいる位置はマップの☆マークでわかりますが。
無視して北西へ行くとダーククレバスを発見。
ここはダーククレバスを倒さないとその先へは進めません。
レベル30で「スフィンジェス」3体。

2016-10-30-151529

毒状態にする(マンドラゴラの「リーフダガー」とかアイテムで)のが捕まえるための条件でした。

ダーククレバスの先はふしぎスイッチ(おもさ12、火属性耐性150)で。
クリアするとシンボルエンカウントのある「隠し炎」に繋がります。


リディアのいる北東へ行くとイベント&戦闘。

2016-10-30-161156

じばくが恐いので。
全体攻撃の高火力アビリティでまとめて始末しました。


イベントの後、先ほどのでかい炎の場所に戻り。
再びイベントで炎が消える。

後は真っ直ぐ進んで行けば「4炎目」でセーブクリスタルです。





松山勝弘(まつやままさひろ)