「竜の渓谷」でのボス戦後、奥へ進み「バブイルエリア」へ。
バブイルエリアにいる人物に話しかけると「気付け薬」を1つもらえます。

シナリオ進行にはティファの言っていた「ニブルヘイム」に行かないといけませんが。
手前にある「アガルタルの町」に先に寄り道しても問題ありません。
少なくとも今はシナリオに関係ないので。
先に行っても後で来ても、行かなくても良し。

2016-10-30-125422

アガルタルの町にはよりみちクエストが1つ。
「幻の砂漠」の「サボテンダー」を3体討伐というものですが。
サ「ボ」テンダーであって、サ「ポ」テンダーではありません。
つまり、「灯の森」に出る方は今回の討伐対象ではないのでご注意ください(自分の失態を棚に上げて言います笑)。
「幻の砂漠」というダンジョンにはまだ行ったことがないので。
これから行くことになるまでは依頼の達成は不可能ですね。

「オオビト」でしか取れない宝箱から「少女の日記4」を取れたり。
あとは、いくつか朱の予言が落ちていました(調べると内容を読めます)。
朱の予言を見つけたのはニブルヘイムでのイベントを起こしたあとなので。
このイベントを起こす前からアガルタルの町に落ちているかどうかは不明です。


ニブルヘイムに入ったら第11幕。
イベント後、ティファについていき。
「!」マークに近付くとイベント、「リディア」が次のダンジョンに付いてくるように。

ニブルヘイムにもよりみちクエストが1つありました(「龍の翼」3つ)。


バブイルエリアに出て東へ。
上記のイベント後なら、次のダンジョン「セブンバレー」に入れるようになっています。





松山勝弘(まつやままさひろ)