「灯の森」に入ってしばらく探索をしたあと一度帰還してきたとき。
広場の方に見たことがない扉があるというイベントが起きました。

イベントを終えると、ナインウッズヒルに「少女の部屋」が解禁され。
□ボタンで飛ぶか、99ブラザにある扉からここに訪れることができるようになります。

2016-10-28-122821

部屋の中にいる少女に話しかけることでできることは2つ。
「ココロクエスト」を受注するか、「セイヴァーメダル」を購入するかです。


どちらも、ボスを倒したときなどに入手できる「アルマジェム」が必要で。

2016-10-28-122928

ココロクエストは、「魂に触れる」を選択するとサブストーリーのようなものを見れるもので。
必ず戦闘が一つあるようで、勝利すれば報酬が受け取れます。
負けてもペナルティはなく、もう一度戦闘を行うのにアルマジェムは消費されない。
一度消費すればそれ以上は要りません。
勝利後、もう一度そのココロクエストを選択すると報酬を受け取りました。

報酬の中には「○○の記憶」など、特別なミラージュにヘンシンカするためのアイテムもあるので。
図鑑集めのためにも余裕があれば受けておきたいですね。


「アルマジェムをつかう」を選択すると、セイヴァーメダルの購入画面に。

2016-10-28-122918

メインシナリオの進行など特定の条件を満たすことで、各キャラのセイヴァーメダルを購入でき。
戦闘中に、溜まったセイヴァーゲージを消費してメダルを使用することで。
メダルのセイヴァーが現れ一発ドカンと高火力の攻撃や回復などを行ってくれます。
WOLなら、消費ゲージ1で高火力攻撃&防御アップの効果がありました。

ゲージは戦闘を行っていれば適当に溜まります。
が、その戦闘中に溜めて使用というのは難しいため。
普段からランダムエンカウントで溜めておいたものをボス戦で使用するという形になるのが大半かと。

戦闘中に使えるセイヴァーメダルは、事前にセットしておいた3種からしか選択できないので。
強いメダルを入手したときなど必ず装備するのを忘れないようにしましょう。


アルマジェムの入手方法だけが気がかりですね。
今のところボス戦でのドロップくらいしか心当たりがありませんが。
まあ、いずれはココロクエストもセイヴァーメダルも両方コンプリートできるくらいには集まるでしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)