ネブラの洞窟にてシヴァ、ラムウ、イフリートのいずれかとのボス戦。
ぼくはシヴァを選択しましたが、倒したあとに「ヘンシンカ」に関するチュートリアルがありました。

2016-10-27-144655

ヘンシンカは、ミラージュボードで「ヘンシンカ」のアビリティを習得すればミラージュの姿を変えられるというもの。
「ヒナチョコボ」が「チョコボ」に、などといわゆる「進化」のようにも見えますがそれだけではなく。

例えば「ゴブリン」のミラージュボードを見る限りでは2つのヘンシンカがあり。
「ゴブリンガード」になるのは進化っぽいですが。
「レッドキャップ」になることもでき、これは進化と言うよりは完全に別のミラージュに「変化」しているイメージですよね。
このように1体からいろいろな姿にヘンシンカできることもあるので。
ジェム化のみでは大変な図鑑集めもヘンシンカを使えば捗りそうです。


ヘンシンカするためには2つの条件が要り。
1つは、ミラージュボードで該当するヘンシンカのアビリティを習得すること。
ちなみにヘンシンカのアビリティ習得には大抵、「Lv10以上」や「何らかのアイテムを入手しないといけない」などの条件も付いています。

そしてもう1つは、セラフィのジェムケースでしかヘンシンカできないということ。
ミラージュボードでヘンシンカのアビリティを習得するだけでどこでもヘンシンカできるわけではないということです。
ジェムケースを出せるのはゲートやセーブクリスタル、またはナインウッズヒルでセラフィに直接話しかけるなどしないといけません。

2016-10-27-221236

そこで、該当するミラージュを選択しSTARTボタン。
これでどのミラージュにヘンシンカするかを選択する画面に移れます。
○ボタンだと普通に控えとの入れ替えになるので注意。

一度別の姿にヘンシンカさせても、また元の姿にヘンシンカし直すこともできるので気軽にやりましょう。


ちなみに、ヘンシンカは図鑑集めに便利なだけでなく。
例えばヒナチョコボがチョコボになったなら。
ヒナチョコボで覚えたアビリティを習得した状態のチョコボになるので。
チョコボを直接ジェム化して捕まえた場合より所持アビリティが多くお得、とのことでした。





松山勝弘(まつやままさひろ)