ネブラの洞窟の奥まで進み。
セーブクリスタルの先にあるテリトリーの方へ行くとイベント発生。

シヴァ、ラムウ、イフリートの3体が現れ。
彼らのいずれかと戦うことになりました。

2016-10-27-144102

戦闘相手は自由に決められます。

一つはもちろん、弱点属性の攻撃手段を持つ敵を選ぶと不利になると言うことと。
もう一つは、勝利後にミラージュを1体もらえたのですがそれが変わると思われます。

2016-10-27-144554

ぼくの場合は「シヴァ」を選択し、勝利後に「ブリザ」をもらえました。
ブリザはミラージュボードの「ヘンシンカ」を習得できると「ベビーシヴァ」にヘンシンカすることができ。
さらにもう2段階、ヘンシンカの余地があるみたいなので。
最終的にこの子がシヴァになれる可能性もあるかもですね。
まあ、シヴァ自体も今後ジェム化できるかもしれませんが。

ブリザがベビーシヴァにの時点で、おそらくラムウを倒せばラムウ関連のミラージュにヘンシンカできるミラージュが。
イフリートならイフリート関連にヘンシンカできるミラージュがそれぞれ勝利時にもらえるのであろうと推察できます。
強くて再戦する気になれなかったのでリセット&検証はしていませんが;;


肝心のシヴァ戦ですが。

2016-10-27-144212

「ライブラ」で確認したところ、最大HPは2828。
火や闇(?)に弱く、氷や風に強い。
「ブラックナック」がいればアビリティで弱点攻撃もできそうですね。

向こうは氷属性のアビリティを頻繁に使ってくるため。
最低でも弱点属性を避けてノセノセプランをセットしておくのが無難です。

単体攻撃の「ブリザド」も全体攻撃の「ダイヤモンドダスト」。
魔法攻撃が高いのかどちらも強力なので、戦闘中に回復行動は何度も取る必要が出てきます。
最悪、回復の用意さえ万全であれば弱点属性のパーティでも勝てるくらいに。
「ケアル」でも良いですが「ポーション」の方が強力でした。


倒せば「ブリザ」をもらえたのと、「またいつか会おう」と3体とも消えました。
帰還専用の「リターンゲート」が出現。
他にここでやることはないので、使用して帰還しましょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)