コーネリアの町で得た情報をもとに、ネブラの洞窟に来ました。
ここからはランダムエンカウントで出て来る敵もノセノセしていることがあり。
単純に強くなっているので、探索も大変です。

しばらく進んで行くとチョーダイゴーレムを発見。
すぐ手前の宝箱で入手した「ツルツルの石」をあげれば通れます。


そこから少し先。

2016-10-27-141625

この飛び降りれそうな場所。
ここは近付いて○ボタンで降りられます。
普通に歩いているだけじゃ飛び降りれないので注意。


さらに奥へ進んで行くと「ふしぎスイッチ」という仕掛けがあります。
ふしぎスイッチごとに決められた条件を満たすミラージュを乗せれば通れるようになるというもので。
近付いて○ボタンで調べるとミラージュ選択の画面に変わりました。

2016-10-27-141933

ふしぎスイッチでは、ノセノセの形で計3体まで同時に乗せることが可能なので。
1体では条件を満たせない場合は複数体乗せることを考えてみましょう。

ちなみにもう一つのふしぎスイッチの先では、上記の写真の2体が要りました。
そのふしぎスイッチの先には宝箱が2つ。
町で受けたよりみちクエストを達成できるアイテムも入っているので取っておきましょう。


あとは普通に進んで行けばセーブクリスタルの元へたどり着けます。
セーブクリスタルの右下にある、ハンマーマークの付いた大岩ですが。
調べることも何することもできず、現時点では通れないので無視しましょう。

次の記事に詳しく書きますが、実際には少し無理をすれば通れるようになります。
が、そこまでして通ってもその先に出るミラージュたちはかなり強く。
そこのエリアでは宝箱から現時点では珍しい消費アイテムを入手できるという程度なので。
どっちにしろ現状行く必要があまりありません。





松山勝弘(まつやままさひろ)