プレイ開始して初めてミラージュをジェム化しましたが。
チュートリアルであったとしてもせっかく新たなミラージュを仲間にしたのです。
さっそく今仲間にしたばかりのヒナチョコボを加えるべくパーティ編成したいところですが。

…あれ?
どこでするの?

仲間にしたあと「ノセノセ」と「ノセノセプラン」に関しての説明がありましたが。
この「ノセノセプラン」がパーティ編成です。
ただの便利なものっていう感の説明だったのでわかりにくかった;;


つまりは、基本的に戦闘メンバーと言えばラァンとレェンのみなわけで。
それを強化するべく「ノセノセ」というものが存在する、と考えるとわかりやすいかもしれないです。

戦闘開始時は必ず「ノセノセ」状態からのスタート。
各ミラージュに個別に戦ってほしい場合は、戦闘中に「バラバラ」のコマンドを選択しないといけません。
そして、戦闘開始時のノセノセされているミラージュたちを決めるのが「ノセノセプラン」設定。
ここにセットしていないミラージュは戦闘には参加できません。
なので「ノセノセプラン」がイコール、パーティ編成ということになるでしょう。


ノセノセは最大で3体(ラァンとレェン含む)。
数が多いほどHPが合算値になるなどの恩恵を受けられます。

2016-10-27-120119

つまりはラァンとレェンを強化しているようなものですが。
弱点も共有される点と、もう一つ。

ノセノセは相手の攻撃で崩されることもあり。
それで崩されるとしばらく行動できなかったりとピンチに陥るような説明もありました。
バラバラにすることで各ミラージュたちに個別行動を取らせることもできますし。
全体攻撃でなければダメージを分散できるなどのメリットもあるので。
自身からバラバラにした方が良い場面もある、という点にも注意です。

戦闘開始時はノセノセ状態なので。
基本的にはバラバラにするかしないかばかりを考えることになりそうですが。
バラバラで個別行動を取ることによってAPが溜まりやすいというメリットもある。
なので、合体アビリティを使うべく再度ノセノセにすることもあり得ますね。


ノセノセプランでノセノセ設定(パーティ編成)するわけですが。
一つのノセノセは、L、M、Sサイズが1体ずつの計3体まで。
つまりラァンとレェン以外にミラージュを扱えるようなキャラが今後いなければ、パーティは最大6体ということになります。

ラァンとレェンのサイズは、大きいとき(「オオビト」のとき)はLサイズ。
小さいとき(「プリメロ」のとき)はMサイズなので。
連れている、または連れたいミラージュに合わせてサイズ変更するのも良さそうです。
まあ、ミラージュの少ない序盤は見た目で決めることになりそうですが。
フィールドにいるときL+○ボタンやL+□ボタンでサイズ変更が可能とのことでした。

ミラージュが増えてきたら状況に応じてパーティの変更をしたい場合もあるでしょうから。
ノセノセプランで、オオビトとプリメロの両方のセットをしておくと都度変更しなくて良いので便利ですよとそういうわけですね。


ちなみに経験値に関してですが。
ノセノセメンバーは獲得経験値÷人数。
その他連れ歩いているだけのミラージュは固定で獲得経験値の8%が入るようです。
パーティが最大の6人なら約16.7%ずつなので、控えはその半分ということですね。


松山勝弘(まつやままさひろ)