戦闘チュートリアルなどを終え。
「グリモワル」という世界の「ミズハナの林」に出ました。

しばらく進むと「ヒナチョコボ」との戦闘。
次はこういったミラージュたちを仲間にする方法、ジェム化についてのチュートリアルです。


まず、初見のミラージュがいればその子を捕まえるための「ジェム」が自動的に手に入り(これ以外にもジェムを入手する方法はあるようです)。
戦闘中に、ミラージュごとに決まっているジェム化条件を満たす。

2016-10-27-115643

アビリティ「ライブラ」を使用すれば、ステータスなどの詳細のほかジェム化条件も確認できました。
ヒナチョコボは物理攻撃を当てるだけで良さそうですね。

「たたかう」で普通に攻撃を当てると。

2016-10-27-115701

光りだしました!
条件を満たすとこうなるようです。

ミラージュがこの状態になったとき、コマンドで「ジェム」を選択する。
これで、「確率で」仲間にできます。
100%成功ではない点に注意。
あ、でもこのヒナチョコボに限ってはおそらく100%かと。
他にもシナリオに重要なミラージュなどは条件さえ満たせば100%ジェム化できるのがいるかもしれませんね。

捕まえたら、名前を付けることができます。
付けなければ種族名(今回は「ヒナチョコボ」)で呼ぶことに。


フィールドにいるとき、SELECTボタンでマップ画面を開いて。
マップ画面で△ボタンを押すと、「みつけたミラージュ」を確認できます。
このエリアでまだ仲間にしていないミラージュがどれくらいいるかがわかるので便利ですね。
ミズハナの林にはもう1体いるようですが、現時点ではランダムエンカウントがないみたいなので後回しにするほかなさそうですね。


それと、ミラージュ捕獲を後回しにしてこちらとの実力差が付いてしまった場合。
今回のように何らかのダメージを与えることが条件だと、一撃で倒してしまいかねませんよね。
この場合、普段使っていないからレベルが低いミラージュをあえてパーティに加えたり。
止めを刺せない「てかげん」などのアビリティが存在したりもするのでこれで対応できることもあるでしょう。
とは言え、いずれ仲間にする気ならできるだけ早いうちの方が良さそうです。


松山勝弘(まつやままさひろ)