本日からPS Vitaソフト「WORLD OF FINAL FANTASY」のプレイを開始しました。

まずはイベントムービーが自動で進み(Rボタンで早送りも可能)。
バイト先へ行こうというところで終わり、操作できるようになりました。

「ノースウォーク」という場所だそうですが。
とりあえずSELECTボタンでマップを確認。

2016-10-27-112717

目的地には星マークが付いているのでわかりやすいですね。
さっそくノースウォークへ入ります。
奥まで進みカフェでイベント。


いろいろあって、戦闘チュートリアルの開始です。
とりあえず雑魚が相手ならシンプルメニューで指示を出し。
詳細な指示を出したい敵ならLボタンで「クラシックメニュー」に切り替える。

こっちなら通常攻撃の対象の選択やアイテムの使用などもできるようです。
「アビリティ」などAPを消費する行動もあって。
APは放っておいても戦闘中に勝手に溜まるけど、弱点を突くなどした方がよく溜るとのこと。

あとは、バトルモードが「ウェイト」なら。
こちらの行動選択時に入れば時間がストップ、コマンド選択に悩んでも敵の行動順が回ってこないのでじっくり決められるし。
「アクティブ」ならコマンド選択時も他のキャラ及び敵の行動順ゲージが溜まっていくので。
緊迫した戦闘が楽しめる、とこういうことですね。
ひとまず慣れるまでは初期設定の「ウェイト」のままで良さそうです。


戦闘チュートリアルをこなした頃に、最初のセーブ画面が出ました。

2016-10-27-115044

今後もこのような形で節目節目にセーブするかどうかの選択肢が出ることもありますが。

2016-10-27-121647

基本的にはこっち。
「セーブクリスタル」を調べることでセーブできます。

もう少し物語を進めたところで拠点にて発見しましたが。
他の町やダンジョンなどでもちょこちょこと出てくるみたいで。
セーブだけでなくHP・APの回復もできるので、見つけ次第使っておきましょう。


松山勝弘(まつやままさひろ)