9章で「監獄塔エリア 上層」12階へ行き。
エンド分岐イベントで正解の選択肢を選んでグッドエンドへ。
ラスボスを倒したりいろいろあってエンディングまで行けると。
その時点からできることに関してです。
グッドエンドじゃないといけない点に注意。

2016-10-26-062921

まずはタイトル画面から、「BONUS」のおまけコーナー項目がまとめてオープンされました。
シナリオ中に見た一枚絵(好感度イベントのもの含む)や。
各キャラクターの職業ごとの見た目(ジャックやアリスは囚人服も)を閲覧できたり。
見たことのある好感度イベントをもう一度見直すこともできます(ボイス付き)。


クリアデータを読み込みプレイを再開すると。
「救護室」にてイベントがあります。
イベントを起こすと「もう一つの物語」というものが始まり。
まだ探索していない(正確にはできなかった)「地下洞窟ダンジョン」へ向かうことに。
ここの攻略がクリア後の話のメインです。
ちょっと覗いてマップ画面を開くと、横100縦100の凶悪なフロアになっているようです;;

後は全マップ完成や依頼達成。
図鑑完成や好感度最大&好感度イベント、全キャラ全職業全スキル習得など。
他のゲームと同じように好きなようにやり込みましょうと。


新しい依頼が出ているのと。
各施設のキャラが元通りになったこと(博士、ハルさん、視子、くらら)。
「地下洞窟ダンジョン」1区の閉まっていた扉が開いていること。
クリア直前との違いはこのくらいです。

あ、それとラスボス再戦が出来ない点は忘れてはいけませんね。
地下洞窟ダンジョンをクリアすればできるようになるのかなどは注意しておかないと。
特にヒロインたちとの個別エンドが見られるのかどうか重要。


ちなみに「地下洞窟ダンジョン」への行き方がわからないという方へ。
「元街道沿いエリア」2区の、南東にある穴の向こう側から行けます。
「メアリガンリバーサー」を使わないといけないことと。
地下洞窟ダンジョンの探索の前に、先に「ハーメルン」(最後の血式少女)加入のイベントおよび戦闘があるのでご注意を。





松山勝弘(まつやままさひろ)