「監獄塔エリア 上層」12階のイベントで4度の選択肢。
4度とも正解を選べると、グッドエンドルートに突入します。

まず、やや北西の位置にイベントマークが出るのでそこへ向かい。

2016-10-26-053740

「ビーンアンノウンγ」という雑魚敵との一戦があります。
エンカウント雑魚敵と比べると若干HPが高かったのですが。
ボスと呼ぶほどの強さではなかったので問題なし。


次に、北西の方に出るイベントマークへ向かい。
この扉の先へ向かうと後戻りはできないと忠告され「はい」「いいえ」の2択。

理由は後述しますが、ここで注意です!
ジャックのメアリガンを強化し血式能力「メアリガンリバーサー」を使えるように(記事はこちら)していない方。
この先のラスボスを倒しても、その後ゲームオーバーになるので戻ってください。


「はい」を選択し、目の前のイベント敵マークに乗るとラスボス戦へ。
間のイベントが長いためこの一回で勝ってしまいたいです。
負けてゲームオーバーになると会話部分をスキップさせてもそこそこ時間がかかるので;;

2016-10-26-055436

ラスボス戦が始まるとこの画面。
△ボタンでメニューを開こうとすると「不思議な力で行動がかき消された!」との表示が。

…見覚えありますね;;
まさかのグッドエンドのラスボス戦が巨大ナイトメア戦とは;;
確かにこっちの方がブッキングバトルが入ったり移動中もナイトメアに攻撃されたりと緊張感は高いのですが。


巨大ナイトメア戦であると理解したらやることは簡単。
旧寺院ナイトメアの時と同じことをするだけです。

まずはこのフロアにある3つのスイッチを「ローズアロー」で攻撃。
レバーを引いてナイトメアにダメージ。
ナイトメアに近付いて○ボタンで戦闘開始。

戦闘が終わらされ、倒しきれていなかったら上の階へ。
2階は「ポイズンボム」、3階は「ローズアロー」、4階は「ポイズンボム」まで確認しました。


グッドエンドのラスボス「ナイトメア・ジェイル」のステータスの方は。
一つ前の「監獄塔・後ナイトメア」とほとんど変わらないうえ防御はむしろ低い。
その代わりHPのみ1万ほど高くなっている、というくらいです。

仕掛けを作動することで、ダメージを与えたりノックダウンさせることもできるので。
1万なら十分に元が取れています。

恐いのはブッキングバトル。
そこそこ強いやつらが固まりで出てくるうえ、不意打ちなんてされると戦闘不能にもなり得ます。
ついでにブッキングバトルではナイトメアからの攻撃もありますし。
戦闘中にしか回復アイテムや回復スキルを使えないので。
ブラッドスケルター化を防ぐための浄化も追いつかない可能性も出て来る。
そこでお勧めは、イベント敵マークに乗る前にエンカウント率低下のアイテムかスキルを使っておこうというもの。
間のイベント後、ボス戦が開始された時に画面を確認してみましたが。
エンカウント率低下の効果は持続していました。

まあ、ラスボスのステータス自体が馬鹿高いわけではないので。
普通にできれば普通に勝てるでしょう。


倒せばイベント後エンディングですが。
ここでゲームオーバーの危機が1つ!

戦闘後のイベントでいろいろあって。
切羽詰まった状況でジャックが今持っているものの中でどれか使えそうと考える。
ここで血式能力を選択、使用する画面になります。
先に書いている通り、正解は「メアリガンリバーサー」。
確認してみましたが「メアリガン」でも「タケプロテクター」でもダメです。

と言うことで、メアリガンリバーサーが使えない方は先に使えるようにしてからラスボス戦に臨みましょう。
せっかくラスボスを倒したのにゲームオーバーって…となりますよ;;


一つだけ。
メアリガンリバーサーを使用するこのイベントは、ヒロインの個別エンドのうち「アリス」エンドのものです。
ぼくは全ヒロインの好感度を最大にしており、好感度イベントもすべて見ています。
が、この時点でどのキャラとのエンドを…といった類の選択肢はありませんでした。

もし一回目のエンドがアリスで確定なのであればメアリガンリバーサーは必須ですが。
その他のキャラのエンドに入ることもあり得るなら必須じゃないかもしれません。

ただ周回要素もなく、クリア後はボス戦前ではなく続きの話からなので。
クリアデータで何度もラスボス戦ができないならアリス以外のエンドもここで見られる可能性は高いのではないかと思っています。
クリア後の話まで完全クリアすると何度もラスボス戦ができたり他のキャラのエンドを見られる…などでない限り。

とすると、個別エンドの分岐条件は。
・好感度が高い順
・同じなら特定の優先順位に沿って(不動固定で決まっているのか、パーティ編成の上から順か、など)
の2つかとも考えられます。
好感度は一度最大にするともう下げられないのでぼくは検証不可能ですが;;


まあ、アリス確定でなくともメアリガンリバーサー必須である可能性もあるわけですし。
ラスボスをせっかく倒したのが無駄にならないようにと考えるなら。
予めメアリガンリバーサーを使えるようにだけしておいた方が安全でしょう。





松山勝弘(まつやままさひろ)