PSV「神獄塔 メアリスケルター」には。
グッドエンドとバッドエンドの、2種類のエンドルートが存在します。

どこで分かれるのか。
最後のダンジョン「監獄塔エリア 上層」の12階のイベントで、です。
マップ中央よりやや東のイベントマークにて。
イベント中、4つの選択肢が出ます。

間違った選択肢を選んだ時点でバッドエンドルートに突入するようで。
それ以降の選択肢は出ません。
(正解の選択肢は後述。)


現時点(2016.10.30)での最新のパッチ、更新データをアップデートしていれば。
バッドエンドをクリア後、クリアデータをセーブできて。
そのセーブデータをロードすると「監獄塔エリア 上層」11階地点から再開。
シナリオは上記のイベントの直前なので、選択肢の選び直しが可能です。
ちなみにマップデータも引き継がれているので、向かうまではさほど苦労しないでしょう。

グッドエンドだとクリア後の話に繋がるので。
両方のエンドを見たい方は、セーブデータを分けるか先にバッドエンドを見るかしないといけません。

どちらのルートでもクリアまでそれほど時間はかからないので。
その点はご心配なさらずとも。


さて、正解の選択肢ですが。
・黎明の中にいる
・博士
・ホオノキの葉メモ
・モニター室
でした。

最後にモニター室という選択肢がありますが。
3章あたりで街にて起こせる該当のイベントを見ていないといけないのかもしれません。
ただ、それだけ序盤でのたったの1行動でバッドエンド確定というのはどうなのかと考えると。
個人的には、見ていなくてもどうにかなる可能性も高いのではないかと。


エンド分岐後は、各ルートで新たに出現する次のイベントマークを追いかけてください。





松山勝弘(まつやままさひろ)