「監獄塔エリア 上層」も9階まで来て半分はクリアしたであろうと考えていますがはてさて。

9階での朗報は、ナイトメアが出なかったことです!
その代わり、ゴールへ続く道の手前に地面に目が付いているあのギミックがあります。
しかも下層にあったそれの倍以上の長さ。
どこでミスしてもスタート地点に戻されるので、最後まで集中を切らさないように。

後はジャンプ盤のある穴地帯があったくらいです。
ジャンプ盤だけでなく「ブレッドポータル」か「メアリガンリバーサー」を使うことで行ける場所もありますが。
行ったところでマップ完成という自己満足以外のメリットはないのが辛い…;;笑


10階では再びナイトメアが出現!
と言うのと。

2016-10-26-020610

初見のギミックはこいつです。
通せんぼしていて、調べてみると額に窪みがあるようだとのこと。
これに当てはまる何かを探せということですね。

やや南東の方で、同じような鬼人形を発見。
目玉を外せそうなのに手が届かないと。
これは「ヘアー!」の出番です!

…が、取ろうとすると「巨人の石像」との戦闘開始。
弱いので楽勝ですが。
何も起こらないだろうと残りHPが少ないのに回復を怠ったりといった状況であれば、突然のイベント戦闘は嫌なシチュエーション。
念のためにご用事を。

ここで入手した目玉を先ほどの像にはめ込むときは、○ボタンで調べるだけでok。
「ヘアー!」や「プチプリンセス」を使うことになるのではと勘ぐっていた分、損した気分です笑


他は何度も出てきているギミックばかりなので特に書きません。

2016-10-26-020350
2016-10-26-025938





松山勝弘(まつやままさひろ)