「監獄塔エリア 下層」の5階に入るとすぐイベント。
探索を続け、「ローズアロー」で2か所のスイッチを射ると開く扉が南にあり。
その先でイベントマークを発見。

イベント後、北西まで進めば次にイベント敵マークが。
ここで核の守護者「コア=マキアα」とのボス戦があります。
(記事末尾に5階のここまでのマップを載せておきますのでご参照ください。)

2016-10-25-160107

前の核守護者のパラメータと比較すると。
攻撃は物理寄りになりつつATKは高くなっています(TECも含めた総合的にはこちらが下)。
物理防御はこちらが約1.4倍。

その代わり、素早さが遅いのと。
体力は1000ちょっと低いのとを踏まえると。
高火力スキルを連発すればさっさと倒してしまえる相手ということになります。


パーティを編成し直したのもありますが。
実際に敵にターンが回る前に倒しきりました笑
アリス、眠り姫、かぐや姫、シンデレラに複数回連続攻撃スキルをそれぞれ使わせて終わり。

ちなみに後1人は念のための回復・補助役で、残る6人のうちの誰でも良かったのですが。
ぼくは好みと現在レベルで親指姫にしています。


倒せばナイトメアを倒そうといういつもの流れに。
引き続き探索が続きます。

最後に、ボス戦までのマップを載せておきます。

2016-10-25-160730

イベント敵マークがあったのは、写真の黄色マーク(現在地)のところです。
戦闘後に確認すると、イベント中勝手に場所移動していました。

ちなみに、この先はレバーを下すと逆に作動してしまう罠がいくつかあるのみ。
ナイトメア戦がある以外はそこそこすんなりと次の階へ進めます。





松山勝弘(まつやままさひろ)