「精巧な圧力モーター」でメアリガンを強化し(記事はこちら)。
血式能力「メアリガンリバーサー」を入手したら新たに行けるようになる場所。
「元街道沿いエリア」2区の南東の穴の向こう側。

2016-10-24-160016

ここにイベントマークが付いており。
イベント後、先に行くと「地下洞窟ダンジョン」へ入れました。

すぐ目の前にあるイベント敵マーク。
ここで「マントの少女」との戦闘開始です!

2016-10-24-162411

基本的な能力は、最近の核の守護者と大差はありません。
防御系は高いけどその分HPが若干低いので耐久力も同等。
運が良すぎてクリティカルされるのが気になるくらいです。

ただステータスだけを見るとそんな感じですが。
厄介なのが、通常攻撃が全体攻撃だったこと。
しかもATKをアップしてきたり2回行動することもあり。
核の守護者級の火力で全体を2回攻撃されると戦闘不能になるキャラも出るかもしれません。
ジャックの全体回復アイテム以外にもう1人、全体回復スキルを使えるキャラがパーティにいないと厳しいかと。

血式退化させて間もないメンバーが2人も入っているパーティでは勝てませんでした;;
控えの、普通にレベルの高いキャラを戦闘メンバーに加え再戦しようやく勝利。


勝てば、最後の血式少女「ハーメルン」(Lv40)が加入します!
ちなみに自分が使う分には通常攻撃は全体攻撃になりませんでした;;笑
それと、この戦闘を行った先はすぐ行き止まりだったので。
タイヨウ教団から受けた依頼のうち地下迷宮の地図を60%完成させてくれというものはここでは達成できません。

帰還後、ハーメルンのイベントがいくつかありますが。
好感度を最大にしても一枚絵のあるイベントまでは進みませんでした。
次のイベントが「元駅構内エリア」3区南にあるサブイベントで。
再び街でのイベントが一つ。
ここで止まったので、章を進めるか先のダンジョンで次のサブイベントが出るのを待つしかなさそうです。

もう一つ、ハーメルンの血式能力「磁力ピッコロ」。
これを使えば「旧寺院エリア」4区を、マップ完成まで探索可能です!





松山勝弘(まつやままさひろ)