「精巧な圧力モーター」を入手したら。
一度街へ帰還し、「血式兵器製造所」でハルさんに話しかける。
これでメアリガンが強化されます。

「精巧な圧力モーター」の入手場所ですが。
宝箱からの入手アイテム名をほとんど見ていなかったので正確な場所はわかりませんが;;
「旧河川・沼エリア」の5区か6区、「元駅構内エリア」の1~3区のうちのどれかです。
最後に血式兵器製造所に寄ったあと今回のイベントを起こす間に探索したフロアがこれらだけなので。
もしかすると成長エリアを解放した先にあるかもしれないのでご注意ください。

それと、今回の「精巧な圧力モーター」の前に「圧力モーター」で2回強化している必要があるかどうかは不明です。

2016-10-24-151950

「精巧な圧力モーター」でメアリガンを強化すると。
血式能力「メアリガンリバーサー」が使えるようになりました!

これは普通のメアリガンの時のようにロウソクの火を消すことができるだけでなく。
使用すると後方へ5マス吹き飛ばされます。
グレーテルの「ブレッドポータル」の射程が3マスなので。
4マス以上先の穴の向こう側へ飛びたい時に使えます。
むしろ消費血液が0%なので3マスで済むときもこちらを使った方が良いでしょう。
ブレッドポータルを使うのは、ピッタリ3マスでないといけない時のみで。

一応、元の「メアリガン」も血式能力で使えますが。
こちらは血液消費があるので、単純に火を消したい時はメアリガンリバーサーの方が良いかもしれません。
戻ってくるのが面倒、穴に落ちるなどの理由で後方へ飛ぶのが嫌な時のみ通常のメアリガンを使うことになるでしょう。


メアリガンリバーサーが使えるようになったことで。
これまで行ったことのあるエリアで新たに行けるようになった場所が1ヵ所。
「元街道沿いエリア」2区の南東にある穴の先です。

そこにメインイベントマークが追加されていたのと。
「地下洞窟ダンジョン」への入り口がありました。


今回のメアリガン強化でもう一つ。

2016-10-24-144722

戦闘中の「メアリガン」コマンドで。
新たに「狂化」が使えるようになっていました。

効果は、全血式少女の穢れとSPを一定量回復してくれるというもの。
ボス戦で使いたい必殺技といったところですね。
SP回復や穢れ回復は単体で良いのか全員にかけたいかで使いどころを分けられます。





松山勝弘(まつやままさひろ)