7章に入り、「元駅構内エリア」へやってきました。
「旧学生街エリア」4区北と「旧河川・沼エリア」の3区北西の扉が開いており。
前者は元駅構内エリアの1区北東、後者は南と繋がっています。

どちらか来ても問題ありませんが。
「EXIT」マークが近いので旧河川・沼エリアの方から来た方が良いでしょう。


1区も2区も目新しいギミックは特にありません。
あ、シナリオ関連フロア以外への寄り道はしていない方にとっては。
「強風を起こすプロペラ」「電流扉」は初見のはずですがそれくらいです。
プロペラは、該当レバーを下せば切れるものもあるようですが。
シンデレラの「12ダッシュ」を使用すれば強風を無視して普通に歩けますし。
扉の方は、該当の電気配線を探し出して赤ずきんの「ボディニッパー」で切るだけ。

その他はグレーテルの「ブレッドポータル」で移動しないといけない穴や。
毒だらけの地帯はかぐや姫の「タケプロテクター」を使ってガードしないと辛いのと。

あと気になったのは。
白雪姫の「ポイズンボム」で破壊できる壁、普通に通れる扉やシャッターなどが。
注視していないと見逃してしまう恐れのある程度に分かりづらかった点です。
気付かず通り過ぎてしまい「あれ?行き止まり?他に通れるところあったっけ?」といった事態に陥る可能性もありそう…;;


2区へは2か所から行けますが。
1区北中央から行っても特に何もありません。
1区北西側から2区へ入るとすぐのところでイベント。
一度自動帰還させられるので、先に転移装置の方を解放させておきましょう。

このイベントで「今博士はいない」という話が出ますが。
「研究室」に行くと代わりのモブキャラが対応してくれるので職業変更や血式退化などは普通にできました。

それと、ラプンツェルの好感度イベントが一枚絵のあるイベントまで進められます。
これで未加入の1名を除いた全キャラの好感度最大イベントがこの時点で終えられるということがわかりました。


自動帰還イベント後は再び2区へ戻り探索を進めて終了。
北西から3区へ向かいます。

2016-10-24-130256
2016-10-24-130341





松山勝弘(まつやままさひろ)