「旧河川・沼エリア」の5区に入ってすぐのところ。
ここで核の守護者「オックス・グリード」とのボス戦があります。

2016-10-23-133105

2回行動で物理型。
頻繁にクリティカルを起こされ、何度か戦闘不能者が出ました;;
最近血式退化でLV80落としたキャラが2人もいたからというのもありますが。
復活アイテムと浄化とでジャックがなかなか忙しかったです。

2016-10-23-141956

後で確認したときに気付いたのですが。
どうやらLUCが他のボスたちと比べて高いようですね。
AGIが低いおかげで回復はどうにか間に合いましたが。

弱点は風で物理防御の方が高いようです。
魔法型にはどんどん弱点を突かせるのが良いでしょう。

ぼくは、血式退化させたうちの1人、白雪姫は回復役に専念させました。
職業変更でアイテムツーラーにしたことがあるので時々は復活アイテムなども使用。
物理型のアリスと眠り姫は複数回連続攻撃系スキルを連発です。
魔法型で弱点を突くより総合ダメージが数倍多いので。
普段も基本的にこの2人のみを攻め役にするのがほとんど。
親指姫と赤ずきんは弱点を突きながら、復活や回復魔法を時々使わせています。


メインアタッカーの1人であるアリスも血式退化させていたこともあり。
クリティカルによる戦闘不能も含めこれまでより若干時間のかかるボス戦でしたが。
全体攻撃を全然使ってこないこともあり、負ける相手ではないかと。
図鑑では「アクアレーザー」というスキルを持っているようで名称的には全体攻撃スキルっぽいのですが。
使うとしても頻度は本当に少なそうですね。

勝利すれば次はナイトメア探しです。





松山勝弘(まつやままさひろ)