「旧河川・沼エリア」1区から2区へは2か所から行けますが。
そのうち北中央から2区へ来た場合、すぐにラプンツェルが加入するイベントがありました。

加入後は、そのまま奥へ進んでください。
北方向に進んだ行き止まりで東を向くと、ローズアローで射るスイッチがあるので付けておきます。
これが終わったら、一度1区の北西側からもう一度2区へ戻り。
その先の探索を進めていきます。


一定時間ごとに、棒から横向きに水しぶきが出て来る仕掛けは水に当たると被ダメージ。
今までもよくあった定期発動の被ダメージギミックですね。

北西には「小さなハート形の窪みがある」と表示される、閉ざされた扉があります。
近くのメモを呼んだ限り、どうやら親指姫の血式能力が初めての出番のようですね。
とりあえず今は小さくすべき鍵を持っていないので、西から3区へ。
3区の南東でハート形の石版を入手できるので、それを親指姫の「プチプリンセス」で小さくし。
その小さくした状態のものが手持ちにあれば、ここを開けて通れます。


3区でとりあえず注意すべきことは。
ここからナイトメアが出現するという点です。
移動トロッコの近くでナイトメアが出現したならすごく楽。
トロッコに乗るだけで逃亡成功なので。

3区は入ってすぐのところでサブイベント。
好感度イベントではないようですが、読むだけなので起こしておいて損はないでしょう。

マップ中央辺りには、西の穴の向こう側、4マス先に宝箱があるようで。
さっそくラプンツェルの「ヘアー!」を使用する場面が出てきました。

2016-10-23-101704

中身は「牢獄の鍵20」。
これを使用すれば北西側の探索ができます。
今は、行っても最後の扉が閉まっているので無意味ですが。
先の章で探索することになるであろうエリアと繋がっている扉なので。
探索は後回しでも、この牢獄の鍵自体は今のうちに入手しておきましょう。


先に書いた通り、3区の南東でハート形の石版を入手して。
プチプリンセスで小さくしたのち2区に戻り扉を開ける。
その先から4区へ行けます。

2016-10-23-122001
2016-10-23-122023





松山勝弘(まつやままさひろ)