「元街道沿いエリア」の7区は、5区の北西から行けます。
2ヵ所ありますが、とりあえず西から入っておくとショートカットの転移装置があるので。
一気に探索を終えるつもりなら必要ありませんが、一度でも街に帰還するかもしれない方は西からが良いかと。


7区も8区も、基本的な仕掛けは5区や6区と変わりませんでしたが。

7区で特記すべきは時限式扉。
これを開くためのレバーはありますが、扉と距離がありすぎてシンデレラの「12ダッシュ」を使用しても間に合いません。
実は扉の近くに眠り姫の「ローズアロー」で付けられるスイッチがあって、こちらが正解。
レバーの方は使わないので無視しましょう。

それと、既にグレーテルが加入しているなら。
7区の西側と中央側を行き来するのにグレーテルの「ブレッドポータル」が使えるので便利です。
わざわざ何度も5区へ戻るのも面倒なので;;


8区には、ぐるぐる回っているいつものトロッコがあり。
こちらはいつも通り触れると被ダメージを負うだけですが。
もう一つ、調べると乗れるタイプのトロッコもあり。
乗ると線路の上を勝手に走り行き止まりまで運んでくれます。

もう一つ、5区や6区でもあったかは覚えていませんが。
鎖付きの宝箱は、赤ずきんの「ボディニッパー」で鎖を切れば開けられます。


これで元街道沿いエリアの寄り道は終了。
寄り道したところで大したアイテムが手に入らなかったことだけが残念すぎます;;笑

2016-10-22-225251
2016-10-22-225227





松山勝弘(まつやままさひろ)