最初のダンジョン「元街道沿いエリア」の5区、6区に関して。
先に書いておくと、完全に寄り道です笑

「何かで叩けば…」と表示される、赤い樽や木箱を赤ずきんの「ボディニッパー」で破壊できることに最近気付き;;
これら寄り道フロアの探索を終わらせてきました。
赤ずきん以外で必要な血式能力を持つキャラは白雪姫、眠り姫と。
次の7区と8区も見据えると、必須ではないけどかぐや姫、シンデレラ、グレーテルの3人もいると探索が捗ります。


5区へは、1区の北に計3か所の入口があるのでそこから入ります。
とりあえず西の方から入り。
時限式扉やローズアローでスイッチを付けると開く扉をクリアしつつ東へまわる。
5区の北西から7区へ行けますが、とりあえず順番にと言うことで東から6区へ。


6区は仕掛けが多めで面倒でしたが。
例えば壁から火が噴いている部屋。
ここは赤ずきんのボディニッパーで、複数存在するガスのつまみのようなものを攻撃していけば1つずつ火の射程が短くなっていきますが。
かぐや姫の「タケプロテクター」があればそもそも火でダメージを喰らわないのでつまみを回す必要がない。
もちろん、被ダメージ覚悟で回復手段を大量に持っておくのでも構いませんし。

他は…。
ぐるぐる回っていて触れると被ダメージを負うトロッコ。
トロッコと同じく時計回りで歩けば問題なし。

2016-10-22-211707

電気を帯びている扉は、この配電線をボディニッパーで切れば開きます。
これは切らないと通れません。

南東のスイッチをローズアローで射れば、2区と行き来ができるようになります。
2区と行き来できるメリットはありません笑


5区と6区はこんなところですね。

2016-10-22-225405
2016-10-22-225326





松山勝弘(まつやままさひろ)