5章では「旧学生街エリア」の攻略をしてきたので。
続く6章で「旧河川・沼エリア」に来ました。
(元繁華街エリアの2区南西にある扉の先から来れます。)

線路の上を歩くようなマップで、部屋のようになっている部分はほとんどなし。
仕掛けは、ポイズンボムで破壊できる壁や通ると斬り付けて来る鎧など。

2016-10-22-174933

後は、元街道沿いエリアで見かけた懐かしのトロッコです。
当時の「動いているトロッコに触れるとダメージ」というものではなく。
「止まっているトロッコに向かって○ボタンを押すと乗れる」ものでした。
乗ると、看板マークの付いているところ(トロッコの行き止まり)まで自動で送られます。

基本的には爆弾で壊せる壁を見逃さないよう注意、というくらいで。
大した手間は今のところなさそうです。


少し北へ進んだあたりでイベントが起き。
金の毛の生物を発見。
続けて奥へ奥へと進んで行き(迷路構造にもなっていないのでどんどん進めます)。

北中央、北西がそれぞれ2区に繋がっています。
とりあえず、次のシナリオ関連のイベントは北中央から2区へ入ってすぐのところなのでそちらからどうぞ。


そこで金の毛の生物…改め、血式少女「ラプンツェル」が加入しました。
すんなりすぎて恐い;;笑

ラプンツェルは、射程4マス先までにある物を掴めるという血式能力を持っていますが。
過去行ったことのあるエリアのマップを確認してみたところ。
これを使わないと進めない場所や取れない宝箱などは見当たらず。
なので、これから先使うことになるのでしょう。
もしかすると今の旧河川・沼エリアでも使う場面がありそうな気がします。


あ、それとラプンツェル加入後に一度街へ戻るとイベントがいくつか。
シンデレラの好感度イベントは一枚絵付きのところまで進められます。
好感度を最大(おそらく)まで上げていればですが。

2016-10-22-191736

ひとまず2区はほとんど歩いていないので1区のマップのみ。
ぼく個人は南の方の隙間は若干気になりますが。
成長エリア解放済みでこれです。





松山勝弘(まつやままさひろ)