「烏丸 理都編」にはルートが2つ存在します。
通常ルートは、他のキャラと同じく普通に理都で勝利すれば良いだけですが。
「理都編(裏)」というものが存在し、PSトロフィー項目にもなっているんですよね。


理都は彩夏が大好きで、彩夏を勝たせたいと思っています。
この記事をお読みの方にとっては今更言われなくともご存知であろうかと思いますが。
理都編を始めた後もそんな彩夏を勝たせることだけが目的のような口ぶりでした。

なら、彩夏を勝たせてしまえば良いじゃないか!
これが「理都編(裏)」です。


まず、天王寺 彩夏を部屋で見つけたら会話なりコインをあげるなりでテンションを上げさせる。
つまり各ステージをクリアしやすくするわけです。
彩夏の最大テンションを保ち続けるだけでもそこそこ勝ち上がってくれますが。
不安なら念のため、他の面倒そうなキャラたちには発見し次第「バクロワイヤル」を仕掛けテンションを落としておきましょう。
もちろん勝利できないと意味がないので、所持ヒントやワードには注意。

そして、サポートを続けるために理都にも勝ち上がらせなくてはいけません。
彩夏が勝ち残ったのを確認したならすぐ、自身もクリアするように。


このとき、第2と第3チャレンジでファンを増やしすぎないこと。
アイテムで「発狂」を上げるとファンがより多く増えてしまうのと。
計3回のアピールで成功するたびにファンが増え失敗するたびにファンが減るので。
何度も落ちて審査をやり直すとファンが多すぎるくらいになることも。

これの何がいけないのか、ですが。
よく考えてみてください。
最終ステージの歌合戦。
…あれ、ファン数が多い方の勝ちですよね;;


せっかく彩夏と一緒に決勝戦まで残ったところで歓喜に湧き立ちたいのですが。
彩夏を勝たせるということは、最後に自分は敗けないといけない。
ファン数が多いと、奇跡的にアピール全失敗を起こせたとしても勝ってしまうことにも。
ぼく自身がすっかり忘れていて、5回ともG選択で5回中4回失敗すればギリギリ敗けられるという状況でした;;

水増しはできても減らせないのが辛いですね;;
増やせるのも自分のファンのみですし。


もちろん、その前の投票も特に前半戦には注意。
後半戦は彩夏と一緒にもう1人を選ぶだけですが。
前半戦は、例えば全員1票ずつで彩夏のファンが一番少なければ…なんてことにもなり得ます。


とにもかくにも、苦労して彩夏を優勝させられれば!
晴れて「理都編(裏)」をクリアです!

ただし…。
理都編(裏)をクリアしても通常ルートの理都編をクリアしたことにはなりません。
分かれていると言うべきか。
つまりは理都編(裏)クリアのトロフィーを入手しても同時に理都編クリアのトロフィーは手に入らないということ。
PSトロフィーコンプを目指している方は、理都編のみ最低2周が必要です。





松山勝弘(まつやままさひろ)