茅ヶ崎千春編で1つ目のステージが始まりました。
最初のお題は「運試し」。

館内でコインを集め。
ショップで1~9の数字が書かれたボールを購入。
一つ以上のボールを所持した状態で審査ルームに赴き。
ルーレットで出た目と所持しているボールの数字とが一致したらクリアです。


単純な運と確率の問題なので。
ボールをすべて購入して100%クリアを目指しても良いですし。
次のステージのために多めにコインを残しておきたいなら、9分の1の確率にかけるのも良し。
ただ、審査ルームに入るにも都度コインを払わないといけない点に注意です。

2016-10-20-101038

また、審査ルームに持って入るだけでクリアが確定する「ゴールデンドリームボール」というものもあるようで。
これは館内に一つだけ隠されるので、頑張って探し出せとのことですが…。


千晴編のみなのか他のシナリオでもそうなのか。
これ、真理子さんが見つけていました。
いろいろと部屋を探索しているとイベントが起き。
真理子がしらせにボールを渡し、しらせが合格するという流れに。

選択したシナリオ次第では自身でも入手することが可能なのかや。
運次第ではどのシナリオでも入手する可能性があるのかなどは気になりますが。
どちらにせよ、ゴールデンドリームボールの入手はそうそう起こらないでしょうから。
アテにはせず素直にボールを購入した方が良さそうですね。


1つ以上のボールを購入したなら審査ルームへ。
審査ルームの場所は、□ボタンでマップ画面を開き確認してください。
ボールは1つ200コイン、部屋に入には100コイン必要です。

入るとルーレット開始。
自身で止めますが、目押しは不可能っぽいですね。
ボタンを押したあともぐるぐると回っていたので。
一応4~6あたりで止め(たつもりで)、8が出ました。
2~8の計7つを購入していたので一発クリア!


…なのですが。
よくよく金額と確率とを見ると、もっと少ない数だけを購入して何度も挑戦した方が効率的なんですよね;;
と言うのが、一度購入したボールはチャレンジに失敗しても消費されないみたいだからです。

例えば2つ購入して1回目で成功する場合。
審査ルームに入るのに要る分と合わせ合計金額は500。
成功確率は22.22…%です。

次に1つだけ購入する場合だと。
お金が500もあれば3回のチャレンジが可能です。
このとき、3回中1回でも成功する確率は約30%。
同じ金額でもこちらの方が成功確率は上です。
しかも、1回目や2回目で成功する確率も含まれているので。
金額はより安くなる可能性もあります。


ただ2個購入で、3回目の挑戦した場合。
かかる金額は計700。
3回中1回でも成功する確率は約53%。
1個購入で700までかかったとき、全5回中1回でも成功する確率は約45%。
成功確率が逆転してしまっています。


もちろん9つ購入だと成功確率が100%なので。
何百・何千周もプレイする場合は期待値的には全買いが最も効率的になりそうな気もしますが。

それに、これは金額と確率の問題なので。
何度もチャレンジすることで時間は多くかかるようになります。
さっさとクリアしてしまいたい場合は。
3つ4つとより多くのボールを購入しておいた方が絶対に良いですね。

といった具合に。
どれくらい時間をかけずに次のステージへ行きたいか。
コインはどれくらい残しておきたいかなどによって、しっくりくる数に調整してみてください。


さて、今回はボールを手放した真理子さんが脱落していました笑
シナリオ次第ではどのステージで誰が脱落するかは決まっているかもしれませんね。
脱落者を除いた残る6人で次のステージが始まります。





松山勝弘(まつやままさひろ)