5章では「旧学生街エリア」を攻略してきました。
5章のラスボス戦後に自動帰還で6章に。
6章では「旧河川・沼エリア」を攻略することになります。

この場合、「元繁華街エリア」2区南西の扉が開き旧河川・沼エリアに入れるようになりますが。
5章で違う選択肢を選び攻略順が逆の方は、6章では「旧寺院エリア」3区南西の扉が開き旧学生街エリアに入れるようになっているはずです。

その他、旧学生街エリア3区東の扉が開いており。
6区の探索ができるようになっていました。


旧学生街エリアを攻略したことでグレーテルが加入。

2016-10-19-193157

血式能力「ブレッドポータル」は、3マス先にワープできるというものです。
設置、ワープ、と2度の手順が必要なのは面倒ですが;;
これでちょっとした穴なら飛び越えられるようになりました。

とりあえず、これまで行ったエリアのうちこの血式能力で通れるようになったのは「元街道沿いエリア」のみ。
1区の南西と2区の中央。
あ、2区の南東の穴はワープの射程距離では届きません。

それと3区の南西ですが。
その先にある火を吹く像とロウソクの仕掛けが若干面倒で。
細かい説明は省きますが。
「12ダッシュ」を使用したうえで、南東、南西、西、北西の順に像を調べる(火を吹かせる)と扉を開けられます。
…が、像が火を吹いている間しか開いていないので。
この時点で最初の火を吹き終えるまでほとんど時間が残っていません。
扉が開いたらすぐに通るようにしましょう。


章ではなくグレーテル加入が条件だったのではないかと思われますが。
親指姫の好感度が最大でこれまでの好感度イベントをすべて起こしているなら。
親指姫の好感度イベントを最後(おそらく)まで進められます。

それと、グレーテルのイベントもいくつか。
好感度を上げる前に起こせるものですが。
それらを見終えたのち、好感度を最大まで上げてみると。
グレーテルの好感度イベントもこの時点でいくつか起こせました。

イベントはこんなものです。
シナリオに強く関わっていそうなのは今回はありませんでした。


あとは新商品と新依頼くらい。
依頼は、次の攻略対象のエリアに入ったあとにも大量に入るのでその時にまとめて受けた方が良いかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)