5章で旧学生街エリアを攻略中です。
1区の探索を終え、北西から3区に飛んできました。
2区ではなく3区です。

2016-10-19-145707

ここで目立つギミックと言えば、初登場のワープ装置!
最初は運が悪く、同じとこを何度も行き来させられました;;

連続で正解して先の部屋へたどり着くと、イベントマークがあります。
1つ目のイベントマークでワープ装置に関するヒントが、2つ目で答が聞けました。
ワープ装置の隣のマスに「小さな白い石」が転がっている方が正解です。
なので白い石を探しながらワープ装置に乗ればクリア。
一応書いておくと、「東、西、東、東、西」の順です。


北の方には炎が壁から噴き出してくる部屋があり。
これ自体はかぐや姫の「タケプロテクター」を使用して進むだけですが。

この部屋の奥の扉を抜けるとイベント敵マーク。
イベント後、ナイトメアとの鬼ごっこが始まります。
ナイトメア空間から抜け出したら次のイベント。
引き続き探索に戻れます。


北東あたりの壁を「ポイズンボム」で壊した先にある宝箱から、1区の鍵を入手。
鍵の名称は「旧学生街エリア1区の鍵」となっていたので。
元繁華街エリアの例から、絶対に次は1区の鍵付き扉の先だ!と思ったのですが;;
その先から行ける2区は、シナリオとは関係ありませんでした;;

シナリオに関係するのは、3区の北から行ける4区です。
鬼ごっこが終われば4区へ向かいましょう。


ちなみに、2区では南東の宝箱で「圧力モーター」(ハルさんに渡せばメアリガン強化)を入手できるので。
シナリオを急がない方は先にこちらへ赴いても良さそうです。

それと、3区の東には開かない扉がありますが。
ここは次の章に入ったときに勝手に開き、その先は6区に繋がっていました。
今のところは無視ですね。


とまあこんなところです。

2016-10-19-161733

マス数だけで言うと最近では狭い方なので、時間はあまりかからずに進められました。
後は「ポイズンボム」で破壊できる壁の見落としがないかが恐いくらいです;;





松山勝弘(まつやままさひろ)