5章では再び攻略するエリアを2択から選択でき。
ぼくは「旧学生街エリア」から攻略を始めています。

まずは「旧寺院エリア」3区の南西の扉が開いているのでそこから旧学生街エリア1区へ。
入ると同時にイベントが発生し、探索開始です。


入ったばかりのところに親指姫の好感度イベントがありました(好感度を上げている場合)。
帰還すれば、一枚絵のあるイベントを含むいくつかの好感度イベントを連続で起こせます。

もう少し進んだところで「グレーテル」と名乗る少女をイベントにて発見。
名前からして血式少女として後で加入してくれそうですね。
ただ、話の流れからはこの章のクリア後になりそうな気がします。


過去登場したギミックで書いておきたいのは3つほど。
まず、そのマスを通ると斬り付けて来る罠ですが。
これが鎧ではなく骸骨に代わっていたのと。
久しぶりに「ポイズンボム」で破壊する壁を発見しました。
久しぶりどころか旧学生街エリアにはこれを使用する箇所がいくつもあるので見落としがないか恐いです;;

2016-10-19-122803

後は、抜ける床が大量にある部屋が存在し。
「12ダッシュ」を使用することで進めるのですが。
「抜ける床」ではなく最初から「落とし穴」になっているマスもあるのでご注意ください。
落とし穴には「12ダッシュ」の使用の有無と関係なく落ちます。


見たことがあるようで新しいのが一つ。
ロウソクの火と動かせる向き変更像のギミックで。
火は扉に向けるのではなく「火の付いていない他のロウソク」に向かって放ちます。
火の付いていない計4つのロウソクに火を灯せば扉が開きました。

いつも通り像を使って火を付けていくのですが。

2016-10-19-143208

南のロウソクに関しては、像をこのように配置しないといけません。
火種のロウソクの北側から「ローズアロー」を射ないといけないという意味です。
ローズアローの射程が7マスなので、火種の西から射るとギリギリ射程が足らないんです;;


苦労して開けた扉ですが。
この先は鍵付きの扉があり通れません笑

1区の北西から3区に行けて。
この扉の鍵は3区で入手できます。
扉の向こうは2区に繋がっているのですが。
2区はシナリオとは関係ありません笑

と言うことで一見無駄足だったようにも思えますが。
2区の南東の宝箱から「圧力モーター」を入手でき。
これを持っているときに街の「血式兵器製造所」でハルさんに話しかけると。
メアリガンを強化できます(ジャックの戦闘時コマンド「メアリガン」でできることが増える)。
この前1回目の強化をしたときは単体SP回復。
2回目の今回は単体に2つランダムな補助効果を与えるものでした。
手持ちのアイテムを減らしたり血式少女たちの役割を攻撃寄りにできたりと非常に便利なので。
シナリオ攻略一直線!という方でなければ寄り道してみても良さそうです。

2016-10-19-144533

鍵付きの扉の先を除いた他は完成した1区のマップです。
(扉の先は迷路なしで2区まで行けます。)





松山勝弘(まつやままさひろ)