「元繁華街エリア」の4区と5区、シナリオと関係のない部分を探索してきました。
5区にはボスがいるのでまったく無関係ではありませんが。
ボス討伐までは探索範囲が狭いので、その他の部分をマップ完成まで歩いてきたということで。


まずは4区。
ここは完全にシナリオと無関係です。
が、ナイトメアが頻繁に出現し鬼ごっこモードに突入してしまうので。
もし探索するなら、シナリオでナイトメアを駆逐したのちに来る方が楽に歩けて効率的。

2016-10-18-174011

初めて見たギミックはこれ。
乗ると抜ける床です。
普通に乗るとそのまま落ちてダメージを負うだけですが。
シンデレラの血式能力「12ダッシュ」を使用すれば落ちずに進めます。

現実ならダッシュで走り抜けないと落ちてしまうところですが。
システム上、12ダッシュ使用中であればこの床の上に止まってじっとしていても落ちません。
が、12ダッシュは12秒で効果切れるのでさっさと進んでしまいましょう。
ちなみに12ダッシュを使用しても一度踏んだ床は抜けます。
つまり2歩進んで1歩戻るとそこは既に穴になっているので落ちてしまう、ということ。
ただし、抜けた床は一定時間経つと元に戻るので、床が戻った後なら落ちずに乗れます。


それと、地面から炎が噴き出してくる罠もありました。
一定時間ごとに噴き出て来るのでこれまで見たのと大差はありませんが。
同じところに固まっていたので、かぐや姫の「タケプロテクター」を使用した方が安全に進めます。


5区にも炎が噴き出す場所があったりしますが。
4区の後だと特に新しいものはありません。
ただ、仕掛けのレバーがいくつかあり。
これを下ろすとむしろ罠が作動するものもありました。

扉を開くレバーかもと一度試すのは良いとして。
もし罠作動のレバーだったなら、上げ直すのをお忘れなく。

2016-10-18-183306
2016-10-18-210657

と、これくらいです。
マップの広さもこれまでと変わらないのですんなり探索を終えられるかと。





松山勝弘(まつやままさひろ)