旧寺院エリアの2区に入りました。

いつも通り、入ってすぐのところに転移装置があったので一度使用して解禁させます。
1区の中間地点にある転移装置の隣にもう一つ転移装置が出現したので。
これで入口から2区まで、2回の転移で来れるようになりました。
ついでに書いておくと、2区の中間地点にも転移装置があり。
これは2区入り口付近と繋がります。

西の方へ進んで行くとイベントで、捉えられたのであろう人々を発見。
ここでいきなり旧寺院エリアのナイトメアが出現し虐殺鬼ごっこモードに突入しました!
戦う必要は特にありませんが、部位破壊狙いで戦っても問題なし。
ナイトメア空間から抜けたところでイベントの続きが起き。
引き続き探索に戻ります。


その先で、火の付いたロウソクと向き変更像のある一帯があり。
今回燃やすのは茨ではなくお札の壁でした。

2016-10-17-110058

像は2つだけなので簡単ですが。
各像の矢印の向きに注意するのともう一つ。
血式能力「ローズアロー」の射程は7マスである点にご注意ください。
つまり、ローズアローを放った位置から像が7マス以内にないといけません。
一つ目の像に当たった時点で射程はリセットされるのか無限になるのかで、お札の壁まで届くようになるのですが。
ロウソクの火は射程リセット(または無限)の条件には入らないようです。
なので必ず、像までのマス数に注意しておくこと。


そして北東まで行けばさらにお札が2つ。
今回は同じロウソクと像を使いまわさないといけないようです。

2016-10-17-115832
2016-10-17-120607

とりあえず関係のない像は映らないように隅っこに避けてマップ画像を撮っていますが。
像は計5つ。
ロウソクは1つで、当然場所は固定。
像の持つ矢印方向とその数の問題で、ローズアローは2回とも南側から射る必要があります。


2区は他には大した仕掛けもなし。
バランス棒や斬り付けてくる鎧、牢獄の鍵を入手するまで開けられない扉などこれまでと同様です。
イベントも特になく、北から3区へ続きます。

2016-10-17-174854

これが成長エリア解放込みの全体マップです。
1区ほどではないのか同じくらいなのか、相変わらずの迷路仕様ですね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)