3章に入り、「旧寺院エリア」「元繫華街エリア」のどちらを先に攻略するかと聞かれたとき前者を選択。
旧寺院エリアの1区に来ました。


元墓所エリアの時と同じく入ってすぐのところに「EXIT」があり。
これに乗れば街まで帰還できました。
ついでに街からここまで直接飛ぶことも可能に。

1区は、基本的にはただの広くて複雑な迷路です。
通ったときに斬り付けて来る落ち武者の鎧やバランス棒など特に目新しいギミックは見当たらず。
鍵付きの扉はどこぞで「牢獄の鍵06」を入手後に開けられました。


北中央あたりでイベント発生。
「炎の壁」があり先へ進めません。
かぐや姫ならどうにかできるとのことで、話をするため一度帰還することに。

実際のところは被ダメージ覚悟なら進めるのですが。
そうやって無理してまで先へ進んだところで。
おそらくこの先にある次のイベントが発生しないなどのどっちみちな状況が待ち構えているだけでしょうから。
素直に帰還してかぐや姫に会いに行きましょう。

イベントの位置から南に少し(…と言うには距離がありますが;;)行ったところに転移装置があり。
使用すると入り口付近にも転移装置が出現し行き来が楽になります。


帰還したら「居住スペース」の「かぐや姫の部屋」へ。
いろいろあってかぐや姫の5つの宝物を探してくることになりました。
再び旧寺院エリアに戻り探索開始。
ヒントなしなのでかなり大変そうだなと思っていましたが。

2016-10-16-163545

宝物のあるところには、マップ上にこのイベントマークが付いています。

2016-10-16-164017

また、マップ画面にも「メインイベント」のマークが付いているので。
闇雲に探す必要は一切ありません。
単純にマップが広く迷路構造なのでそこまで行くのが面倒なのと。
まだ歩いていないマップ上にこれがある場合は表示されないため。
それだけは完全ノーヒントで探さないといけない点にはご注意を。

ただ、探すのは4つでokです。
4つ目を入手した時点でイベントが発生し、一度かぐや姫に会いに帰還しようということに。
マップ画面からも、先ほどまで表示されていたはずのイベントマークが消えているので。
どっちみち自力では探しようがなくなります。


もう一度かぐや姫の部屋でイベントを起こすと、かぐや姫が外に飛び出し。
それを追いかけて再び旧寺院エリアへ。
入り口付近に戦闘マークが付いているのでそこに乗って雑魚戦&イベント。

この後ようやく、かぐや姫が加入してくれました。
ついでにメルヒェンたちが人間たちを捉えてこの奥へ行ったとの情報も入手。
核破壊のついでに人々を救い出せそう…。
と言うことは、もしかすると次の血式少女が仲間になるかもということですね。

目的地は変わらないので、かぐや姫の血式能力を使用し炎の壁の先を目指します。

2016-10-16-172614

ひとまず、ここまでのマップです。
全体表示すると道が小さすぎてすごく広いのがわかりますね;;





松山勝弘(まつやままさひろ)